SSブログ

EXILE PERFECT LIVE 2008 [diary]

東京ドームにて「EXILE PERFECT LIVE 2008」を観てきました。

イヤぁ、スゴかったし面白かった。ここ10年間くらいの、ボクが観たライブの中で「一番だった」と言い切れる素晴らしいライブでした。

最近、メジャーと言われる大手レコード会社に持っている不満のひとつが、制作費をかけなくなったコトでした。

制作費の総計が100あって10組のアーティストがいるとします。ひと組10づつの制作費ですよね。で、売れ行きが下がっちゃったせいで、制作費総計を半分の50にしなくちゃいけない。ひと組ごと5になっちゃうワケです。

クオリティーが半分にまでは下がらなくても、まっ、結構下がっちゃうんですね。多少音質が下がるってならまだしも、夢とか希望とか、肝心なところのクオリティーが下がっちゃう。

制作費総計が50になったら、アーティスト数を10から5に減らして、作品のクオリティーを保つってのがメジャーのメジャーたる使命です。音楽産業の、ピラミッドの頂点が下がったら、底辺が狭くなっちゃうでしょ。音楽に夢がなくなったら、音楽を志す若者が少なくなっちゃう。で、質が下がるっていう悪循環に陥ってしまいます。

会社のリストラもしないで制作費から削るってのはどーゆー了見だよ・・・と、大手レコード会社に憤ってました。

お金かけてました、EXILE。
お金かけりゃイイモンが絶対できるってワケぢゃないけど、今夜のEXILEのライブは、ショーとして完璧だったのはもちろん、エンターテインメントとして完成されていました。全てが良くできていたし、かけるところにはお金かけてるのね、AVEX。うらやましいからCLUBFOLKにも分けてくれ。

歌も上手だったしなぁ。
努力も相当してるでしょ、EXILEの方々。

イイモン見せてもらいました。勉強になりました。

1月4日(日)「新春!馬場ナイト」では、EXILEの方々の、ライブに対する思い入れや努力を見習わせてもらいましょ。予算がないのはあきらめなきゃ!だな、ヒロシ。


2008-12-28 00:41  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

りょうこ

チケット代 安すぎたんじゃないですか?
こんなに豪華なメンバーなのに。
気合が入ったこーじさん 楽しみにしています。
by りょうこ (2008-12-28 01:31) 

ヒロシ

予算はなくとも、夢とか希望、売るほどあるでしょ。サウスさん!
「新春!馬場ナイト」のチケットデータ送っといたんで最終確認お願いします。
by ヒロシ (2008-12-28 04:50) 

通りすがりの者です

EXILEのファンで、検索から飛んできました。
ファンではない方からLIVEを好評価していただけて嬉しいです。

一言申し上げたくてコメントさせていただきます。
LIVE中の撮影は禁止されています。
また、それをブログに掲載することはアーティストの権利を侵害することだと思います。
久保さんのような公人の公式ブログであれば、より気をつけていただきたいと思います。

うっとおしいコメントでごめんなさい。
気分を害されたら、このコメントは削除していただいて構いません。
が、画像の掲載はやめてください。

大変失礼いたしました。
by 通りすがりの者です (2008-12-29 01:37) 

cozy

>通りすがりの者ですさま
ライブ画像、削除いたしました。

いちお、関係者にブログ掲載のお断りは入れたんですが、そのコトをBUZZ LEAGUEに表記しないといけなかったですね。ご迷惑かけました。お詫びいたします。

ご指摘ありがとうございました。
これからもご指導をよろしくお願いいたします。
by cozy (2008-12-29 17:02) 

りょうこ

こーじさん 最後のギリギリお疲れさまでした。
結局 clubfolk聴けなくて残念でした・・・
でも 時間が足りなくなるくらい盛り上がって良かったですね~
石川さんも テレ電話で参戦してくれて 溝口さんも対抗してくれて
本当に4人の番組で終われて良かった。楽しかった!
これで 一息したいところでしょうが 4日の馬場ナイトに向けて
まだまだ お忙しいんでしょうね~
本当に袋詰めくらい お手伝いしたいところです。

本当に お疲れさまでした。
来年も よろしくお願いします。
よい お年を~
by りょうこ (2008-12-31 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]