SSブログ

WBC優勝! [diary]

第2回ワールド・ベースボール・クラシックの頂点に、侍ジャパンが立ちました。

日本選手の活躍はホント素晴らしかった。キューバや米国、そして韓国との死闘を制した侍たちに、心からの祝福を送りたい。

WBCの熱戦を観て、今感じているコトがふたつあります。

ひとつは勝ったコト、優勝したコトに対しての日本人の盛り上がり。もうひとつは、世界中から評価されるコトに対しての日本人の盛り上がりについて。

優勝したワケです。なんかもっと熱狂的に祝福されていてもイイんぢゃないかなぁと思うんです。

1998年フランスで開催のサッカーワールドカップは、ブラジルを制し、開催国フランスが優勝しました。その決勝戦の翌日、ボクはパリにいたんです。その日は、フランスの革命記念日も重なって、街中が熱狂的な祝福で溢れかえっていました。それはもう、身の危険を感じるくらいでした。

スポーツぢゃないけど、香港が中国に返還された日の熱狂もスゴかった。いろんなところで、朝まで、パーティーをやってて、これまた身の危険を感じるほどでした。

今夜の日本はどうでしょうか。
まっ、TVの報道は、ある意味「熱狂的」ではありますが。

これ、もし日本が負けていたら、9回裏サヨナラで逆転負けを喫していたら、今の気分はどうでしょう。きっと、なんか心の中にドヨ〜ンとしたモノが、しばらくの間残っていたでしょう。日本中が凹んでいたに違いありません。

ボクも含めてですが、勝利に対しての感情は冷めやすいんですかね、日本人。もちろん勝った瞬間は大喜びですが、時間が経つと、あっという間に当たり前の出来事になっちゃう。負けた時の落ち込みの方が長く尾を引くような気がするんです。

別に非難してるワケぢゃないんですよ。我々日本人って、喜びを大きく表さない性質なのかなって。それはそれで、日本人のイイ部分なんだろうとも思いますし。

侍ジャパンの活躍を、心の中で思いっきり熱狂的に祝福しようぢゃありませんか、皆さん。

侍ジャパンよ、夢と勇気をありがとう。
おいしいお酒を飲めますワ。
素敵な時間を過ごせたコトに感謝します。
世界一と連覇、おめでとう!

世界中からの評価については、また後日にでも改めて。

この優勝で、景気まで盛り上がっちゃうとイイんですけどねぇ・・・。


2009-03-24 21:26  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

yokonozo

優勝決定直後、
とにかくビールが飲みたい!と思いました。
いい試合を見ました。
うれしくなるほどいい試合でした。
by yokonozo (2009-03-24 23:40) 

下やん

そうだね、フランスの時はすごかった!道歩けなかったもんね。今回場所がアメリカだから日本にいる我々はパレードできないけど多分今日かな?帰国の成田空港はかなり人が集まるのでは?少なくとも日本が活気づいたとは思うな。アホらしかったり悲惨だったりするニュースばかりの中、久々の「日本の底力」を見られた、なんか自信をもらえるニュースだもん!とんでもないことしでかしてくれた彼らに乾杯[ビール]!そして感謝。
by 下やん (2009-03-25 06:40) 

初心者

久保さん、はじめまして、久保さんに少し聞きたいことがあります。
明日初めての打ち込みのライブに出ます。
全部まとめた状態でオケで流すのですが、REVERBをかけてマスタリングした
オケを流すと全体がぼやけてあと、打ち込んだオケだとキンキンに聞こえて何を演奏しているかわからない状態になるとかいてあったのですが。本当ですか?そういう時の対処は久保さんならどうしますか?教えてください。
by 初心者 (2009-03-27 22:31) 

TM

上のかたに便乗してすいません、久保さんに質問です。久保さんはすべてのパートを打ち込むとき、クオンタイズとか、一小節に入る音符を生の演奏に近いようにするためわざわざずらしたりしてプロのかたは打ち込んでいるのですか?
by TM (2009-03-29 17:56) 

cozy

>初心者さま
ライブはどうでしたか?すぐお答えできなくてスイマセン。

2MIXでオケを出すなら、エコーはかけない方がイイですねぇ。必要ならPAさんにかけてもらいましょう。キンキンのオケだってイイぢゃないですか。それを含め調整すべてをPAエンジニアさんにお任せです。

>TMさま
MIDIデータをクオンタイズしたりズラしたりってのはケースバイケースですが、たいてい、クオンタイズぢゃないですかね。打ち込みですから、ピシっと合ってる方が気持ち良くないですか?揺れが必要なら生演奏で録音しますし。
by cozy (2009-04-03 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]