SSブログ

Trident Audioくん [diary]

trident.gif


↑Trident Audio(トライデント・オーディオ)のマイクプリアンプです。チャンネル・ストリップって呼ぶのかなぁ。どなたか、これの型番知りませんか?

愛用していたラインミキサーが、古くなっちゃったせいか、調子が悪くて使ってないんです。どーも左右のバランスが悪いのと、ノイズっぽくて。なモンで、Pro Toolsのデジタルアウトを、クリッキーからお借りしていたM-Audioのパワードスピーカーのデジタルインプットに直つなぎにして、シンセたちは、Pro Toolsのトラックをインプットにしてモニターしてました。

音量調整はスピーカーの後ろのボリュームで上げ下げしなきゃいけないなど、メンドーくさくて不便なんだけど、直つなぎな分、音は良かったんです。余計なモノを通さないんでね。ところが、このお借りしていたスピーカーを返さなきゃいけなくなっちゃってアラ大変。XTRAMIXに戻しても、音質の問題で、やる気わかなくなっちゃうだろうし・・・。

代替手段をいろいろと講じたんだけど、どれもこれも、この「直つなぎ」の音の良さに勝てないのね。Pro Toolsのアナログアウトを直接パワーアンプに繋いぢゃったら音量調整が出来なくなっちゃうし、クオリティーのイイモニターセレクターは、スゲぇ値段が高い。50万円前後しちゃうんだモン。

そこで急遽かり出されたのが、写真のTrident Audioくん。
名前を忘れちゃったんだよなぁ・・・。

本来このTrident Audioくんは、モニター音量を調整する役柄ではありません。マイクとか楽器の音を調整するのが役割です。まさかTrident Audioくんも、こんな仕事をさせられるとは想像もしていなかったでしょう。岩佐もびっくり。よい子はマネしちゃいけません。

で、肝心の音質なんですけど、問題なくイイんです。
EQも付いてるから、音場補正も出来ますし。

・・・なんかしばらくこれで仕事してそうだなぁ。

☆BGM : THE FAME / LADY GAGA


2010-02-03 23:58  nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

七色林檎

S80 Producer Box Stereo Channelでいいんですかね?

http://www.guitarcenter.com/Trident-Audio-S80-Producer-Box-Stereo-Channel-Strip-180322-i1124999.gc
by 七色林檎 (2010-02-04 10:58) 

GPS

あんまりお目に掛った事の無い類の機材ですね~♪
by GPS (2010-02-07 23:22) 

cozy

>七色林檎さま
それです、間違いありません。
よくぞ見つけてくださいました!

GPSさんも言うとおり、あんまり見かけないんですよね。すでに生産してないんですかね?音がしっかりとした、良いプリアンプなんですが。

コメントありがとうございました。
by cozy (2010-02-10 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]