SSブログ

WALLOP「Friday's」ブルームーン [diary]

今年の4月から、WALLOPというスマホのアプリで視聴できる放送局で番組を始めました。毎週金曜日21時から生放送。

昨夜も生放送でした。
4月から・・・ですから、すでに21回目の放送。

都営浅草線に乗っていきます。WALLOPは、スカイツリーのふもと、押上にあります。毎週20時発の電車に乗ります。1~2本乗り遅れたとしても、まー本番には間に合います。前の仕事がなかなか終わらなくて本番ギリギリになっちゃったコトは1度だけあったけど、それ以外は、まぁ普通にWALLOPに入ってました。

昨夜は、ブルームーン。

高輪台に建つ高いマンションに映った月がキレイで、振り返って見上げたら、右肩を明るく照らしてました。20時発の浅草線は、その時までいつもと変わりなく、運行していたんだと思います。その時までは。

駅に着くと57分。SUICAの残高が少なくなっていたのを思い出したけど、ここでチャージして20時ちょうど発の浅草線に乗り遅れると、泉岳寺駅で乗り換えをしないですむ直行便に乗れなくなってしまいます。押上でチャージすればイイやと改札をくぐります。残高は200円くらい。長いエスカレーターで、まるで月の光から逃れるように、地下に吸い込まれていきます。

20時発の浅草線は、いつもとちょっとだけ違うカタチの、まるでステンレスを身にまとった京成線のような姿をしていました。そしていつも乗り込む車両に、いつものところに、お年寄り優先席がありませんでした。

泉岳寺の駅に着くと、京急線の待ち合わせを始めます。いつもはしないんです。沢山の乗客が京急線からステンレスの浅草線に乗り移ります。いつもなら優先席のシートに身を沈めたボクの前に、週間プロレスを持ったお兄さんが立ちます。向かいの窓から、ホームの様子が見えなくなります。

日本橋に到着した時、マナーモードに設定した携帯電話は震え出します。メールの着信かと思っていたら、携帯電話の震えが止まりません。仕事先の方からか、あるいは先生からの緊急な用事かも知れません。

携帯電話に出れるのは、駅に到着する直前から発車後のしばらくまで。メールのやりとりすら同じことです。あわててカバンにつっこんだ携帯電話を探して着信相手を確認します。

溝口和彦でした。

WALLOP「Friday's」の最初からではありませんが、レギュラーで共演の仲間からです。この時間に押上に向かっていること、それが地下鉄浅草線であることはわかっているはずです。メールではなく電話をかけてきました。昨夜は、EDM関連の新企画の打ち合わせを、本番前か後にしようと予定していました。本番後に打ち合わせをしようと決めていたけど、もしかして事前に打ち合わせすることがあったのかも知れない。もしかしたら今夜、溝口が自宅の新築でWALLOPに来れなくなったのかも知れない。どちらにしたって、地下鉄に乗っているのがわかっている相手に電話をかけるのも不思議な行為です。

ブルームーンだからです。

メールを返します。
「浅草線ちう」

本番前にどこか近くで打ち合わせをしているのなら、メールで返してくるだろうと。しかし、彼からの返信は、20時発の浅草線に届かなくなります。

週間プロレスのお兄さんがいなくなります。

後ろ姿しか見えなかった、赤い靴を履いたお姉さんが向かいのシートに座ります。かわいい。携帯電話で写真を撮ったら捕まるんだろうか。スカートをはいていないから大丈夫だろう。それにしてもかわいい。このまま成田空港まで一緒に行って、地球のはてに飛んでいきたい。いや、月の彼方へ飛んでいきたい。

20時発の浅草線が静かに押上に到着します。狭いホームの階段を下ると改札へ。SUICAのチャージをします。領収書発行のボタンを手早く押さないと、領収書をもらい損ねます。改札を出て、いつも立ち寄るコンビニへ。ここで缶ビール。350ml。この量が、押上の改札からWALLOPまで歩く間に飲むのにちょうどいい。堂々と缶ビール片手に、飲みながら歩くのも、大人としてどうかと思う気弱さから、小さめのビニールバッグに缶ビールを入れたまま歩き飲み。小さいコンビニだけど、いつも賑わっているし、店員さんたちがいつも明るい。いつも通りの押上駅。

コンビニを出て、ビニールバッグに缶ビールを入れたままリングを起こします。プシ。ひとくち、ふたくち。コンビニから半蔵門線の改札を通り過ぎ、長い地下通路を歩きます。溝口がどこかで打ち合わせしているんだ。電話をしよう。

電話に出た溝口はどこかのお店にいるようでした。にぎやかな声が聞こえる。「今どこですか?」なんて言いやがる。押上に決まってるだろ。オマエはどこにいるんだ。錦糸町のキャバクラか。ちょっとムっとする。ビールをひとくち。「今エキストラタイムに入りました」。なにをワケのわからないことを言っているんだろう、こいつは。もう酔っぱらっているんだろう。だいたい何時だと思っているんだ。もうすぐ生放送だぞ。ビールをひとくち。

月の重力が時間を経過を変えます。
昨夜はブルームーンでした。


WALLOP「Friday's」
http://www.wallop.tv/listen/program/pg20120129.html


2012-09-01 13:00  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

なるみ♂

もう一度、あのシーンを観たくて有料登録してしまいました。。。

こーじさんだけが体験した時空の歪みはどこだったんでしょう???

来週の放送で解明してることを期待しています。。。
by なるみ♂ (2012-09-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]