SSブログ

平成最後の夏が終わりました [diary]

_20180704_192116-3.jpg


平成30年夏が終わります。
暑かったですね。今日も暑いし、涼しい過ごしやすい季節の訪れは、まだちょっと先でしょうか。塗りすぎがいけないんだけど、この年になって日焼け止めがキライになった、2018年夏でした。



インチキ・ユーチューバー始めました。

記事トップの写真は、デックス東京ビーチ3階デッキから、港区の夜景をタイムラプス撮影してるところの写真です。3秒とか5秒とかに1コマづつ静止画を撮影して、パラパラ漫画のようにつなげて動画再生するのが「タイムラプス動画」です。



台風のようなスピードで雲が流れていくのが判ると思います。
夕焼けや夜景がとってもキレイなデックスの3Fデッキだけど、天気がいい日だと、タイムラプス動画としてはあんんまり面白くありません。「アコギ女子 第1話」くらいな、ちょっと低気圧来てるぞな雲行きの方が迫力がある。


映像の知識・経験は、音楽の仕事をしてきたのである程度の、最低限の知識はあったけど、あまり(ほとんど)持っていませんでした。

今年の春先、ある事情があって動画撮影をしなくちゃいけなくなった。
プロに頼めば済むんだけど、その予算や時間がない。お前撮れ、と。
慌てて調べるワケです。カメラは?とか、編集ソフトは?とか。

著名なYouTuberが多く活躍されていて、彼ら彼女らのVlogが非常に参考になりました。
ってか、作り方はまったく真似ればいい。
Casey Neistatさんや Peter McKinnonさんのVlogは、ホント参考になった。


調子こいた久保P、みらきゃんのYouTube番組「みらきゃんチャンネル」も作るコトにしました。
https://www.youtube.com/channel/UCYn_AA3_-JJTzOuQ9QWo7SA


自分以外の人がしゃべって構成する番組を作るのは、YouTuber的な番組の作り方とはちょっと違って、どちらかというとラジオ番組を作るような感覚に近いと思うけど、まー深夜のラジオ番組でしゃべっていた経験はこんなところで活かされるんだと感謝しつつ、試行錯誤、ちょうど3ヶ月くらいなるけど、みらきゃんチャンネルを作っています。

今んとこ、動画撮影や編集が楽しいから面白がってやってるけど、これ、結構大変。

そのうち疲れちゃって飽きちゃって「やーめた」って言い出すんぢゃないかと、保険かけて、自ら「インチキ・ユーチューバー」を名乗っています。そーいやー「インチキ・フォークデュオ」なんてのもやってたなw


「インチキ」万能だな。


自分の番組も作ろうと思ってるんだけど、手が回らないw
「サウススタジオ通信」って、タイトルまで決まってるんだけど。

9月の終わりに放送になるんだろけど、あるTV取材があって、その資料を探すのに物置やら倉庫やらをほじくり返した。その残骸でサウススタジオ足の踏み場がない状態が続いていて、片付けりゃイイんだけど、動画撮影をするなんて心境・状況にまったく、ない。夏の間に片付けようと思ってたんだけど、ムリだった。




そんな2018年、ご隠居と、アイドルと過ごすコトが多いんだけど、そのアイドル「ミラクルキャンディーベリー+」にとっては、忙しい夏でした。


みんなの アイドル フェスティバル 2018
DSC_0262_2-3.jpg

DSC_0269-3.jpg


みんなのアイドルフェスティバル「MIF2018」は今年で2回目の開催。
デックス東京ビーチに多くのお客さまが訪れました。

暑かったですからね。事故がなくてなによりでした。

みらきゃんはヘッドライナー。
開催の3日間に出演して会場を盛り上げてくれました。



8月10日は、フジテレビ「ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018」マイナビステージで、
「ゆりかもめクイズ by ミラクルキャンディーベリー+」に出演。

DSC_0273-3.jpg


新橋から豊洲を結ぶ新交通「ゆりかもめ」さんとコラボ企画。ライブとクイズで、マイナビステージにお越しのお客さまと30分間の楽しいステージでした。

あれだけの大きいステージを中学生の4人(ひとりは高校1年生だけど)が取り仕切るのは無茶かなと心配したんだけど、なーにを言いなさる、クソ暑い直射日光浴びながら、しっかりと立派にイベントを進行してくれました。

お台場発信アイドルのみらきゃんが、デックス東京ビーチだけでなく、お台場のいろいろなところでも活躍できるようになったらイイなって思います。そんなきっかけを、第一歩を、足がかりの機会をくださったゆりかもめの皆さんに感謝です。マイナビステージに立てたコトも素晴らしい経験でした。



平成最後の夏、8月の最終日今日31日は、某押上アイドルのMIXを、ウチから遠く離れた某チバ在住の有名ミキシングエンジニア「ちゃたけ・ロード・アレジ」くん作業をネットでつないで聴きながら、このブログ「BUZZ LEAGUE」を書いています。

何十キロも離れたところの作業を、同じ部屋にいるように聴けるってのは、20年前とは違うよなぁってつくづく感じます。会話はLINEでするんだけどね。

録音作業を離れてやるのは、まだいろいろ困難だけど、きっと近いうちにそれも出来るようになるんでしょう。音楽制作の進化は、引きこもりを増やすだけのような気がしますw

まー、でも、便利になるってのは素晴らしい。
日焼け止め塗らなくていいんだモン。それだけでずいぶん快適だ。



だからさ、塗りすぎがいけないんだけどねw
何事も「すぎ」がいけない。
「インチキすぎ」「部屋散らかりすぎ」「もー9月かよすぎ」

塗ってねーぢゃねーか。



☆BGM : 某アイドル曲ちゃたけくんのMIX(たぶん10月くらいに発売のはず)


2018-08-31 14:11  nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 1

お名前(必須)

ふっとぼーりアワー上フットボールアワー票
by お名前(必須) (2019-01-02 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]