So-net無料ブログ作成

健康に勝る宝物無し [diary]

目標にしていた減量体重「57kgタッチ」達成。

569_1.gif



2月の後半からだったでしょうか、減量計画。
高校3年生の時からずーっと身長・体重が変わらず、172cm・58kg。これがね、今年1月2月頃、63kgくらいになってたのね。身長172cmだから、63㎏くらいがむしろ平均体重に近いんだけど、30年間以上58㎏を維持してきたから、自分の「怠惰」が許せないw


長生きしたいとは、まったく、思わないんだけど、死ぬまで健康でいたい。
特に最後まで歩きたい。トイレも自分で行きたいし、出来れば食事もしていたい。
明日死ぬとしてもこの人生に悔いも未練もなにもないから、寿命を延ばすための健康維持でなく、このカラダのまま人生を終える健康を保ちたい。


健康維持のため自分が設定した目安、目標があって、
「80歳で60歳のカラダ」

…とすると、60歳の時に、余命何年かワカらんけど、後一生を支えるカラダを作っておかなきゃいけません。60歳まで、あと5年ちょっとです。

40歳後半から今まで5~6年かなぁ、運動をまったくしなかった。サボってた。
有酸素運動も筋肉トレーニングもストレッチも、なーんもしてませんでした。
そんなこんなな63㎏でしたので、正直ちょっとあせったしビビりましたw


60歳までには時間があるので、中間目標を立てました。
「58歳で58㎏」(をキープしよう)

まずは体重を絞ろう、と。
筋トレやストレッチは、まず平均体重58㎏に落としてから始めよう、と。
…これが甘いのねw

食事は1日2食。夕(夜)飯を食べない。朝と昼(夕方)はちゃんと食べる。
走るとたぶんヒザを故障するから、歩くだけの有酸素運動。
これで2ヶ月もすれば5㎏くらい痩せるだろと、まったく見当外れな思惑をします。


569_2.gif



そもそも運動をしてなかったから「基礎代謝」が落ちてます。
筋力も落ちてるから、運動量と減量の相関関係に計算違いがありました。

食事量全体を少し減らして、19時以降くらいかな、食べないようにして、30~40分くらい歩く。
これだけで、1ヶ月くらいでしょうか、3㎏くらい落ちます。3月19日・59.9kg。

「おー楽勝」とか勘違いしてから、ここから体重が落ちません。
むしろ61㎏とか62㎏に戻っちゃったりします。筋肉量が若い時と比べて落ちてるんですね。エネルギー消費量が少なすぎる。

東京は冬の寒さから脱して梅が咲き、サクラが咲く季節が訪れます。
食事量をもーいち段減らして、歩く量を増やします。45分~60分くらい。
サクラが散っていく時期になって、少しづつ減量効果が現れます。4月6日・58.0kg。

平均体重で58㎏というコトは、日々2㎏くらいの上下誤差があるだろうと、「57㎏タッチ」まで減量しようと目標を再設定。さらにさらにもーいち段の食事を減らして、毎回60分の歩きを課します。4月27日・57.5kg。

夜は21時くらいになるとおなかがすいて辛いから、早く寝ちゃいます。23時すぎだけど。
体質的にだと思うけど、減量に耐えられるのはこの「おなかがすいても寝られる」からでしょう。
6時とか7時に目が覚めるけど、朝起きてご飯食べるのが楽しみになります。まー、朝からそんないっぱい食べないし、質素な朝ご飯ですが、とても幸せな気分になります。早寝早起きだし、食べるの幸せだし、「おなかすいたら寝る」は健康生活の基本なんぢゃないかと、ちょっと、確信します。

そんな「仙人」みたいな生活をしているけど、肝心の体重は落ちません。
「辛いだけだな、こりゃ」と少々メゲて、諦めてきます。GWの時。


DSC_0185-Edit-2.gif

ハグロックフェス2019_190506_0005-2.gif



5月に抱えている制作モノに締め切りが迫っているのと、ハイカラガールズはじめアイドルの生配信や制作、今週末に岡山へ行くけどyucatライブの準備など、GWからGW空けが忙しかった。体重を落とすためでなく、忙しくて食事するヒマがなかった。

そのおかげもあって、5月13日に57㎏を下回る56.9kg達成。
ただ正直、ちょっと体力が落ちちゃった。
こっから筋トレやストレッチなど、体力アップをしながら体重キープしていかないとです。




kenkou.gif


亡き実父が、ガンで闘病中、死迫る中残される家族に残した言葉です。

「健康に勝る宝物無し」

父が残してくれた大切な言葉です。
死ぬまで健康でいようと思います。

60歳になってからでは今回のような減量、カラダがもたないと思うんですね。
ムリがきく今のうちに、「60・80歳」のカラダの基礎を作っておきたい。

54歳から60歳まで、58㎏で体力がしっかりあるカラダをキープし続けられれば、80歳まで過ごせる健康体を手に入れキープし続けられると思うんです。長生きしたいワケぢゃないけど、結果長生きしちゃいますよね。
人生宝モノは家族と健康なんだ、それを守るための運動・減量なんだと、ちょっとがんばってみました。



と、偉そうに健康語ってるバヤイぢゃありませんw
5月19日(日)は岡山城でyucatライブ。

【速報】次回、岡山城でワンマンライブ開催決定!!
https://ameblo.jp/yucat-officialblog/entry-12442193278.html?fbclid=IwAR2XI3cRfarpqvMFZv9AqPTvZhkd3w-RsccHKGvsfh60wWPbGcQ0nL3OopU


インチキ・マニピュレーター、準備が大変ですww
体力勝負にもなりそうなので、データも体力も、しっかり準備をしたいと思います。



久保こーじ式ダイエット、本でも出そうかなwww



☆ BGM : PARALLEL WORLD Ⅳ~消滅海底都市~ / yucat


2019-05-14 11:29  nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。