SSブログ

健康に勝る宝物無し [diary]

目標にしていた減量体重「57kgタッチ」達成。

569_1.gif



2月の後半からだったでしょうか、減量計画。
高校3年生の時からずーっと身長・体重が変わらず、172cm・58kg。これがね、今年1月2月頃、63kgくらいになってたのね。身長172cmだから、63㎏くらいがむしろ平均体重に近いんだけど、30年間以上58㎏を維持してきたから、自分の「怠惰」が許せないw


長生きしたいとは、まったく、思わないんだけど、死ぬまで健康でいたい。
特に最後まで歩きたい。トイレも自分で行きたいし、出来れば食事もしていたい。
明日死ぬとしてもこの人生に悔いも未練もなにもないから、寿命を延ばすための健康維持でなく、このカラダのまま人生を終える健康を保ちたい。


健康維持のため自分が設定した目安、目標があって、
「80歳で60歳のカラダ」

…とすると、60歳の時に、余命何年かワカらんけど、後一生を支えるカラダを作っておかなきゃいけません。60歳まで、あと5年ちょっとです。

40歳後半から今まで5~6年かなぁ、運動をまったくしなかった。サボってた。
有酸素運動も筋肉トレーニングもストレッチも、なーんもしてませんでした。
そんなこんなな63㎏でしたので、正直ちょっとあせったしビビりましたw


60歳までには時間があるので、中間目標を立てました。
「58歳で58㎏」(をキープしよう)

まずは体重を絞ろう、と。
筋トレやストレッチは、まず平均体重58㎏に落としてから始めよう、と。
…これが甘いのねw

食事は1日2食。夕(夜)飯を食べない。朝と昼(夕方)はちゃんと食べる。
走るとたぶんヒザを故障するから、歩くだけの有酸素運動。
これで2ヶ月もすれば5㎏くらい痩せるだろと、まったく見当外れな思惑をします。


569_2.gif



そもそも運動をしてなかったから「基礎代謝」が落ちてます。
筋力も落ちてるから、運動量と減量の相関関係に計算違いがありました。

食事量全体を少し減らして、19時以降くらいかな、食べないようにして、30~40分くらい歩く。
これだけで、1ヶ月くらいでしょうか、3㎏くらい落ちます。3月19日・59.9kg。

「おー楽勝」とか勘違いしてから、ここから体重が落ちません。
むしろ61㎏とか62㎏に戻っちゃったりします。筋肉量が若い時と比べて落ちてるんですね。エネルギー消費量が少なすぎる。

東京は冬の寒さから脱して梅が咲き、サクラが咲く季節が訪れます。
食事量をもーいち段減らして、歩く量を増やします。45分~60分くらい。
サクラが散っていく時期になって、少しづつ減量効果が現れます。4月6日・58.0kg。

平均体重で58㎏というコトは、日々2㎏くらいの上下誤差があるだろうと、「57㎏タッチ」まで減量しようと目標を再設定。さらにさらにもーいち段の食事を減らして、毎回60分の歩きを課します。4月27日・57.5kg。

夜は21時くらいになるとおなかがすいて辛いから、早く寝ちゃいます。23時すぎだけど。
体質的にだと思うけど、減量に耐えられるのはこの「おなかがすいても寝られる」からでしょう。
6時とか7時に目が覚めるけど、朝起きてご飯食べるのが楽しみになります。まー、朝からそんないっぱい食べないし、質素な朝ご飯ですが、とても幸せな気分になります。早寝早起きだし、食べるの幸せだし、「おなかすいたら寝る」は健康生活の基本なんぢゃないかと、ちょっと、確信します。

そんな「仙人」みたいな生活をしているけど、肝心の体重は落ちません。
「辛いだけだな、こりゃ」と少々メゲて、諦めてきます。GWの時。


DSC_0185-Edit-2.gif

ハグロックフェス2019_190506_0005-2.gif



5月に抱えている制作モノに締め切りが迫っているのと、ハイカラガールズはじめアイドルの生配信や制作、今週末に岡山へ行くけどyucatライブの準備など、GWからGW空けが忙しかった。体重を落とすためでなく、忙しくて食事するヒマがなかった。

そのおかげもあって、5月13日に57㎏を下回る56.9kg達成。
ただ正直、ちょっと体力が落ちちゃった。
こっから筋トレやストレッチなど、体力アップをしながら体重キープしていかないとです。




kenkou.gif


亡き実父が、ガンで闘病中、死迫る中残される家族に残した言葉です。

「健康に勝る宝物無し」

父が残してくれた大切な言葉です。
死ぬまで健康でいようと思います。

60歳になってからでは今回のような減量、カラダがもたないと思うんですね。
ムリがきく今のうちに、「60・80歳」のカラダの基礎を作っておきたい。

54歳から60歳まで、58㎏で体力がしっかりあるカラダをキープし続けられれば、80歳まで過ごせる健康体を手に入れキープし続けられると思うんです。長生きしたいワケぢゃないけど、結果長生きしちゃいますよね。
人生宝モノは家族と健康なんだ、それを守るための運動・減量なんだと、ちょっとがんばってみました。



と、偉そうに健康語ってるバヤイぢゃありませんw
5月19日(日)は岡山城でyucatライブ。

【速報】次回、岡山城でワンマンライブ開催決定!!
https://ameblo.jp/yucat-officialblog/entry-12442193278.html?fbclid=IwAR2XI3cRfarpqvMFZv9AqPTvZhkd3w-RsccHKGvsfh60wWPbGcQ0nL3OopU


インチキ・マニピュレーター、準備が大変ですww
体力勝負にもなりそうなので、データも体力も、しっかり準備をしたいと思います。



久保こーじ式ダイエット、本でも出そうかなwww



☆ BGM : PARALLEL WORLD Ⅳ~消滅海底都市~ / yucat


2019-05-14 11:29  nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]