SSブログ

TK NEXT #01 [diary]

TKNEXT01.gif


TK SONG MAFIA presents 「TK NEXT #01」にお越しの皆さま、ありがとうございました。
満員御礼、大盛況の中、無事第1回目のライブを終了いたしました。

DIVAS with TKSONGMAFIABANDのライブを4月に秋葉原でやっていたコトもあって、TK NEXT、初回としてはまとまった、良いライブだったと思います。まー、ボーカル陣も技術の高い方々ばかりだし、サポートバンドやスタッフもベテラン揃いではあるので当然っちゃー当然ですが、それを差し引いても短い準備期間でここまでの完成度、お見事でした。


そもそも「TK NEXT」は、白井美穂、山本朋佳、藤田彩香の3人「DIVAS」を中心に、「バンドで歌ってみれば」とご隠居の雑談的な提案で始まったイベントです。あっ、そーゆーの「無責任な提案」ってゆーのかw

溝口和彦くんプロデュースの「アイシャ」さんもいますし、ボクがプロデュースのお台場発信アイドル「ハイカラガールズ」と「Lanux」、藤田宜久パイセンプロデュース「かをる★」さんを加えて旗揚げしちゃえと、総勢20名参加のプチ・フェスにまで発展するとは想定してなかったけど、まー「みんなでやった方が楽しいぢゃん」とTK NEXTの旗の下集まったミュージシャンたちが繰り広げたTKメロディーは、久々に「やってて楽しいイベント」になったのだけは間違いありませんでした。

ここまでの盛り上がりを予言していたとすれば、やっぱりご隠居は未来人なのでしょうw


音楽のチカラは計り知れません。


街の灯を遠くにながめてる 僕たち
幼い日見つけた君の夢 捜すよ

惑星は泣いていた 争いや欲望に
今君は気づいてる 傷つき出す星を

Think there is no space
Think there is no mercy

地球では 君の歌 言葉より 優しく
輝いて 届くよ 宇宙からのメッセージ

Think Of Earth

Think Of Earth / TMN 1991


世界が平和で、ひとりひとりが輝いて暮らせる、なんか「令和」の語源みたいな文句だけど、ご隠居の創り上げた楽曲にはそんな思いが詰まってました。新しい時代に再び紐どいて奏でる喜びは、音楽家である幸せと、TK NEXTの真骨頂です。


第2回「TK NEXT #02」の開催も決定しました。

TK SONG MAFIA presents 「TK NEXT #02」
9月13日(金)@ 秋葉原 CLUB GOODMAN

暑い、熱い秋葉原に、またご参加ください。


グラシアス・アミーゴ!


☆ BGM : EXPO / TMN


2019-06-24 14:29  nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

健康に勝る宝物無し [diary]

目標にしていた減量体重「57kgタッチ」達成。

569_1.gif



2月の後半からだったでしょうか、減量計画。
高校3年生の時からずーっと身長・体重が変わらず、172cm・58kg。これがね、今年1月2月頃、63kgくらいになってたのね。身長172cmだから、63㎏くらいがむしろ平均体重に近いんだけど、30年間以上58㎏を維持してきたから、自分の「怠惰」が許せないw


長生きしたいとは、まったく、思わないんだけど、死ぬまで健康でいたい。
特に最後まで歩きたい。トイレも自分で行きたいし、出来れば食事もしていたい。
明日死ぬとしてもこの人生に悔いも未練もなにもないから、寿命を延ばすための健康維持でなく、このカラダのまま人生を終える健康を保ちたい。


健康維持のため自分が設定した目安、目標があって、
「80歳で60歳のカラダ」

…とすると、60歳の時に、余命何年かワカらんけど、後一生を支えるカラダを作っておかなきゃいけません。60歳まで、あと5年ちょっとです。

40歳後半から今まで5~6年かなぁ、運動をまったくしなかった。サボってた。
有酸素運動も筋肉トレーニングもストレッチも、なーんもしてませんでした。
そんなこんなな63㎏でしたので、正直ちょっとあせったしビビりましたw


60歳までには時間があるので、中間目標を立てました。
「58歳で58㎏」(をキープしよう)

まずは体重を絞ろう、と。
筋トレやストレッチは、まず平均体重58㎏に落としてから始めよう、と。
…これが甘いのねw

食事は1日2食。夕(夜)飯を食べない。朝と昼(夕方)はちゃんと食べる。
走るとたぶんヒザを故障するから、歩くだけの有酸素運動。
これで2ヶ月もすれば5㎏くらい痩せるだろと、まったく見当外れな思惑をします。


569_2.gif



そもそも運動をしてなかったから「基礎代謝」が落ちてます。
筋力も落ちてるから、運動量と減量の相関関係に計算違いがありました。

食事量全体を少し減らして、19時以降くらいかな、食べないようにして、30~40分くらい歩く。
これだけで、1ヶ月くらいでしょうか、3㎏くらい落ちます。3月19日・59.9kg。

「おー楽勝」とか勘違いしてから、ここから体重が落ちません。
むしろ61㎏とか62㎏に戻っちゃったりします。筋肉量が若い時と比べて落ちてるんですね。エネルギー消費量が少なすぎる。

東京は冬の寒さから脱して梅が咲き、サクラが咲く季節が訪れます。
食事量をもーいち段減らして、歩く量を増やします。45分~60分くらい。
サクラが散っていく時期になって、少しづつ減量効果が現れます。4月6日・58.0kg。

平均体重で58㎏というコトは、日々2㎏くらいの上下誤差があるだろうと、「57㎏タッチ」まで減量しようと目標を再設定。さらにさらにもーいち段の食事を減らして、毎回60分の歩きを課します。4月27日・57.5kg。

夜は21時くらいになるとおなかがすいて辛いから、早く寝ちゃいます。23時すぎだけど。
体質的にだと思うけど、減量に耐えられるのはこの「おなかがすいても寝られる」からでしょう。
6時とか7時に目が覚めるけど、朝起きてご飯食べるのが楽しみになります。まー、朝からそんないっぱい食べないし、質素な朝ご飯ですが、とても幸せな気分になります。早寝早起きだし、食べるの幸せだし、「おなかすいたら寝る」は健康生活の基本なんぢゃないかと、ちょっと、確信します。

そんな「仙人」みたいな生活をしているけど、肝心の体重は落ちません。
「辛いだけだな、こりゃ」と少々メゲて、諦めてきます。GWの時。


DSC_0185-Edit-2.gif

ハグロックフェス2019_190506_0005-2.gif



5月に抱えている制作モノに締め切りが迫っているのと、ハイカラガールズはじめアイドルの生配信や制作、今週末に岡山へ行くけどyucatライブの準備など、GWからGW空けが忙しかった。体重を落とすためでなく、忙しくて食事するヒマがなかった。

そのおかげもあって、5月13日に57㎏を下回る56.9kg達成。
ただ正直、ちょっと体力が落ちちゃった。
こっから筋トレやストレッチなど、体力アップをしながら体重キープしていかないとです。




kenkou.gif


亡き実父が、ガンで闘病中、死迫る中残される家族に残した言葉です。

「健康に勝る宝物無し」

父が残してくれた大切な言葉です。
死ぬまで健康でいようと思います。

60歳になってからでは今回のような減量、カラダがもたないと思うんですね。
ムリがきく今のうちに、「60・80歳」のカラダの基礎を作っておきたい。

54歳から60歳まで、58㎏で体力がしっかりあるカラダをキープし続けられれば、80歳まで過ごせる健康体を手に入れキープし続けられると思うんです。長生きしたいワケぢゃないけど、結果長生きしちゃいますよね。
人生宝モノは家族と健康なんだ、それを守るための運動・減量なんだと、ちょっとがんばってみました。



と、偉そうに健康語ってるバヤイぢゃありませんw
5月19日(日)は岡山城でyucatライブ。

【速報】次回、岡山城でワンマンライブ開催決定!!
https://ameblo.jp/yucat-officialblog/entry-12442193278.html?fbclid=IwAR2XI3cRfarpqvMFZv9AqPTvZhkd3w-RsccHKGvsfh60wWPbGcQ0nL3OopU


インチキ・マニピュレーター、準備が大変ですww
体力勝負にもなりそうなので、データも体力も、しっかり準備をしたいと思います。



久保こーじ式ダイエット、本でも出そうかなwww



☆ BGM : PARALLEL WORLD Ⅳ~消滅海底都市~ / yucat


2019-05-14 11:29  nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

平成から令和へ [diary]

令和おめでとうございます。

4日、天皇陛下のご即位を祝う一般参賀で
「ここに皆さんの健康と幸せを祈るとともに、我が国が諸外国と手を携えて、世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております。」
と陛下からお言葉がありました。

天皇陛下のご即位にお祝い申し上げるのと同時に、
令和の新時代に、争いのない世界平和と、
健康で幸せに暮らせる発展した世の中になるよう、心より願っております。



ゴールデンウィーク10連休も今日を入れてあと2日。
前半のアイドルイベントと、後半のyucatライブ。
締め切りを間近に控えた制作モノと同時進行のGWは、静かなんだか慌ただしいんだかワケ判んなくなった10連休でした。


3月・4月、平成最後2ヶ月はドタバタと忙しい2ヶ月でした。

TK SONG MAFIAライブが始まりました。 4月24日(水)に秋葉原 CLUB GOODMANで初ライブ。

3人の女性をボーカルに迎え、TKソングをカバー。
白井美穂、山本朋佳、藤田彩香、の3人は実力のある、お若い、ステキな女性ボーカルたちでした。

TK SONG MAFIAは次回のライブがすでに発表になっています。

6月21日(金)
恵比寿 club aim
http://www.clubaim.com/

白井美穂・山本朋佳・藤田彩香の3人に加え、Lanuxやアイシャ、もしかしてハイカラガールズなどが参加する、TK SONG MAFIAプロデュースのワンマンイベントです。

ぜひご予定を空けてお待ちください。
チケットご予約の詳細などはのちほどあらため報告いたします。



4月21日は「TMN final live LAST GROOVE 1994」上映。
1994年5月18、19日の2日間にわたって東京ドームで開催されたTM Neywork終了ライブ「TMN 4001 DAYS GROOVE」を収録したライブフィルムを1日限定でプレミアム上映。
全国34カ所の映画館で、5時間にわたって上映されました。

観てないけど「ボヘミアン・ラプソディ」も流行りましたしね、
試写会を拝見して、音楽モノの映像は大画面と大音量の映画館で観るってのが心地良いんだと再認識しました。今後ますます音楽モノの映画が流行るんでしょうか。

音楽モノではないけど「City Hunter」もありました。
これもSonyの試写会室で観せていただいたけど、TVの画面で観るのとは違う、迫力と感動がありました。

ご覧になりましたか「TMN final live LAST GROOVE 1994」?



お台場発信アイドルが始まりました。
5人組は「アマツヲトメ」と命名。

お披露目会です。_190505_0008.gif

(左より)
榛名ひかる https://twitter.com/hikaru_amawoto
日向愛夢 https://twitter.com/Ayu_amawoto
安藤芽才実 https://twitter.com/mezami_amawoto
宇佐美じゅんな https://twitter.com/Junna_amawoto
透川結衣 https://twitter.com/yui_amawoto

GWはすでにデックス東京ビーチの台場一丁目商店街で
「一丁目ゴールデンアイドルショー」と題したアイドルイベントに連日出演中。
https://www.odaiba-decks.com/news/event/000692.html


ハイカラガールズも始まりました。

令和元年.gif

(左より・下段)
仲田羽亜菜 https://twitter.com/Ry_harna_yc
福田桃子 https://twitter.com/komomodaifuku
中村綺 https://twitter.com/nkm_rya
藤谷のはは https://twitter.com/nonoha_fujitani
(上段・左)
sayuri
(上段・右)
Lanux / 青柳良菜 https://twitter.com/LanuxCF

コチラは「メンバー不特定」で開始w

イヤ、まー、ホントは固定した、決まったメンバーでやっていきたいんだけど、
なんせみんな忙しい。出演出来る人が来るって方式にしておかないと回らないw

ハイカラガールズは、まー、ボチボチと、お台場からの配信番組を中心に活動していきます。
夏くらいまでには、もーちょっと、カタチを作っていければイイなぁと思っておりますんで、
身近にキレイなお嬢さんがいらしたら「ハイカラガールズに入ってみない?」と誘ってください。
すぐに飛んでさらいに参ります。



やるコト大杉な、平成最後の月、4月でした。
書き切れんモン。思い出せないしw

2月後半から始めている減量も語りたかったけど、また次回かな。
平成中の目標達成は、厳密には達成しなかったけど、まー、おおむね達成。
5kg弱の減量。

忙しいと自宅(スタジオ)に籠もるんで、減量には都合がイイんですね。食事とかをコントロール出来るから。改め報告いたします。

平成の30年を振り返る、なんてのも書きたいんだけどね。
書く時間がないだろ、と。
令和に、少しづつ、平成を思い出しては記事にしていこうかなと思っています。


TK SONG MAFIAやお台場発信アイドルなど、
令和に新しいコトが始まりました。

新時代に相応しい、愛される音楽を、アーティストを創っていこうと思います。

平成と変わらぬごひいきを、令和の新時代にも引き続き賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



☆ BGM : TMN final live LAST GROOVE


2019-05-05 13:30  nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

祝・新年号 [diary]

5月からの新年号が「令和」に決定。
「一人ひとりの日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる時代を築きたい」との理由だそう。生活の中に新年号「令和」が根づくとイイですね。

また、平成の30年間、日本国民を支えてくださった今上天皇明仁陛下と美智子皇后陛下には、幾久しく健やかでおられますよう祈っております。自然災害の多かった時代の中で、戦禍を見なかったことが幸せとおっしゃった陛下のお言葉に、感動の涙を禁じ得ませんでした。令和の時代も争いがない平和が続きますよう、私たちのそばにいらしてください。



3月いっぱいで、ミラクルキャンディーベリー+の3人と、ハイカラガールズの4人がそれぞれのグループを卒業。4月からそれぞれの道を歩み始めました。

これまでミラクルキャンディーベリー+を応援してくださった皆さまに感謝申し上げます。拙い音楽プロデューサーのボクに、励ましや応援、アドバイスなどをいただきました。お台場はじめライブ会場など各所でまた、お目にかかる機会もあろうと思います。卒業のアイドルたちともども、これからもごひいきのほど、重ねてよろしくお願い申し上げます。



notall「渡邊ちこ」が、3月21日、全国ツアー最終公演「VILLAGE VANGUARD presents notall全国ツアー 今一番遊べるアイドル ~CD売らなくてごめんなツアーい~THE FINAL」を最後にnotallを脱退。

DSC_0072-2.gif



春は卒業のシーズンです。
ちこがnotallを脱退。4月からのnotallは、ひとまず、3人になりました。

ちこがnotallに捧げてきた情熱は、それは熱く高く大きいモノで、そんなエネルギーの塊が消えていくコトに寂しさを感じながら、ツアーファイナルを拝見しました。

notallがデビューした時、ボクはWALLOPで、「Friday's」だったかな、レギュラー番組をやっていて、なのでnotallの歩みは、ずっと一緒ではないけど、傍ら眺めていました。1周年のライブもTokyo Candollの決勝も、ちことnotallの情熱や努力、その成長に驚きました。

アイドルにはいつも、「昨日より今日、今日より明日の成長を、少しでも見せることでファンの方々が応援をしてくれる」と言っています。成長・進化それを支える努力こそがアイドルの源だ、と。

notallは、日々の努力を怠らないアイドルです。今でもそうです。毎日成長してる。
そのエネルギーだったちこの脱退です。

別れの言葉や挨拶に涙が止まらなかったけど、でも清々しい、なんか「ちこらしい」最後のライブでした。

ツアーファイナルからすでに10日以上経ってるけど、きっとちこは、自分の人生を楽しく元気に、力強く生きてるんだと思います。「力強く生きてるか?」ってメールしてみようかなw

あっ、そーいえば、notallの音楽制作に誘われたのも、ちこからのTwitterメッセージが始まりでした。「JUST NOW★」を編曲してくれ、と。ボクが携わった楽曲が、3/21のツアーファイナルもそーだったし、Tokyo Candoll決勝もそーだったし、大切に扱ってくれているのがホントうれしい。ちこはじめnotallのみんなは、そーやって音楽をとっても大事にするアイドルたちです。音楽家冥利に尽きる仕事をさせてもらう幸せを、ちことnotallが与えてくれました。


>ちこ
卒業おめでとう。
ちこのコトだから、すでにフツーに暮らしているだろうけど、お幸せに。
アイドルに戻りたい時は、がまんせず、すぐに連絡してくるんだよw
今までホントにありがとう。




D3COROmUkAMfllF.gif
4月からのお台場発信アイドルが決まりました。


あとはグループ名を決めていくんでしょうか。
「お台場 令和」でいいんぢゃないか。スナックみたいかw

お台場発信アイドル企画は、この5人組の新グループだけでなく、
これまでやってきたグループやイベントなども引き継ぎやっていきます。
4月中にはご報告できるよう、駆けずり回っております。お楽しみに。





TK SONG MAFIAのファーストライブが決まりました。 「DIVAS with TKSONGMAFIABAND」
4月24日(水)
[カラオケ]秋葉原 CLUB GOODMAN
http://clubgoodman.com/index.html

【TK SONG MAFIA BAND】
Keyboard : 溝口和彦
Drums : 川畑大城
Bass : 赤堀真之
Guitar : 平良4号

【DIVA】
白井美穂
藤田彩香
山本朋佳


まずは「そーっと」w
梅雨に入ったくらいに盛大にライブをやろうと思っていて、4/24はその「前哨戦」。
まずは溝口の「バンマスっぷり」にご注目ください。



Lanuxは減量中。
負けぢとボクも減量中。歩き職人を極め中。

2月の中頃から減量を始めたけど、3月いっぱいで約4kg減量。63kg→59kg。
あと1kg痩せたい。58kgにしたい。


clubfolk2011.gif


今日で(?)閉鎖が決まっている「Google +」の、2012年8月の投稿。
「色気なし ミヤマス坂で 缶ビール
 今宵の宴は 年男の夏」
だとw

この頃、筋トレをちゃんとやったせいか、ムチムチしてんだよね。
で、この時期付いた筋肉が落ちない。59kgからのあと1kgを邪魔するのは、この筋肉ですw


あっ、関係ないけど、Google+閉鎖なんで、若狭みなとの若い頃の写真も貼っておきます。

NCM_0028.gif


かわいいよね、みなと。
WALLOP「Friday's」に、じょーじくんなどと一緒に出演していました。
会いたいなぁ(この頃の)みなとに。



サクラもこの1~2日中が見納めでしょうか。
新年号「令和」発表とともに、新しいことが一気に始まりました。

しばらくライブなどでお目にかかる機会が増えるかと思います。

お台場発信アイドルなど、変わらぬごひいき賜りますようお願い申し上げます。




☆ BGM : JUST NOW★ / notall


2019-04-02 14:50  nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

Dell XPS 13 (9370) [diary]

XPS13_1.gif


13インチノートパソコン「Dell NEW XPS 13」を、1ヶ月、お借りしました。
(↑写真右の白い方のノートパソコン)

ホントは、XPS 15をお借りしたくて申し込んでたんだけど、なぜか届いたのはXPS13.。↑写真左のノートパソコンはボクの普段使ってるヤツで、XPS 13 (9360)。2017年モデル。

「同じ13インチモデルだけど最新のだから比べがいがある」かなぁって思ったら、あら残念、届いたモデルは9370、2018年モデルで最新ぢゃないw


XPS13_2.gif


9370・2018年モデルは、Webカメラが画面下部・中央に付いている。
最新の9380・2019年モデルは、画面上部・中央に付いているんですね。


15インチぢゃないってのと、最新モデルぢゃないってのにちょっと凹んでたんだけど、
でもまぁ、使ってみると、9360・2017年モデルとは使い勝手がずいぶん進化してて、各所に使いやすさがありました。

9370・2018年モデル以降のXPS13は、第8世代インテル[レジスタードトレードマーク] クアッドコア・プロセッサー搭載モデルが選べて、これもうひと昔前のワークステーション並の能力があります。高性能なグラフィックカードは内蔵していないから動画編集などには向かないけど、大抵の作業には必要十分以上の能力を持っています。

お借りしたモデルは4Kタッチパネル搭載モデルで、画面のキレイさはこりゃハンパない。


13インチの薄型ノートパソコンは、普段持ち運ぶノートパソコンとしては、大きさ・重さ、表示領域など最適で、仕事にも学業にも、選んで間違いなしのサイズのノートパソコンです。
で、沢山のメーカーが13インチ薄型ノートパソコンを発売していて、個人的見解だけど、同じノートパソコン3~4年使い続けるなら、Dell XPS 13とApple MacBook Pro 13の2択しかない。WindowsかMacOSか、どちらのOSを選ぶかは用途や好みによるだろうけど、まーどちらでも間違いない選択でしょう。

MacBookは高いしねw
あらゆる点でXPS13は良くできてる。


ただ、まぁ、ボクの持ってる9360・2017年モデルとお借りした9370・2018年モデルとの比較でいえば、
普段使っている範囲くらいでは大きな差はなく、
むしろSDカードスロットが付いていたり(9370・2018年モデル以降はMicro SDカードスロット)、個人的見解だけどキーボードが打ちやすかったり、起動が(おそらく)若干早かったり、9360・2017年モデルの方が優れていると感じた点がありました。

9380・2019年モデルでは、さらに進化、使いやすくなっているのかも知れません。



XPS13_3.gif


音楽制作ソフト「Betwig」の最新バージョン3.0が登場したら、お外でLanuxのアレンジ作業でもしようと思ってたんだけど、これがなかなかリリースされず、お借りしたXPS13の本領を見ないまま返却になっちゃいました。

たぶん相当イケてただろうと思います。
4Kタッチパネルも、普段使いでは全く触らなかったけど、音楽ソフトでは威力を発揮していたでしょう。
残念でした。



細かいレビューはネットに沢山溢れてますんでソチラを参考にしてください<(_ _)>



とってもいいノートパソコンです、Dell New XPS 13。
スタバでMacBookドヤは、もーちょっとダサいですw
dbrandとかのスキンで着飾って、直運用が19年スタイルです。


選んで間違いなしとオススメいたします。



☆ BGM : その先へ / notall


2019-03-21 12:04  nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]