SSブログ

PowerBook HD 初期化 [diary]

昨日、顔面真っ青で、動きの止まったCLUBFOLKのリーダーこと
PowerBookくん。我らがクリッキーこと栗城さんの緊急出動にて
昨夜遅く、復活いたしました。

リーダーのハードディスクは、3つのパテーションに分けていて、ひとつは
通常使用する、OS Xがインストールされた「HD 1」。他に、M-Audio版
ProToolsを使う時に起動する「HD 2」、Studio Visionなど用にインス
トールしてある「OS 9」の3つがあって、今回は、主に使っている「HD 1」
に問題が発生していました。

やっぱ、お疲れがたまっていたんですかねぇ、リーダー。

救い出せるだけのデーターをバックアップし、「HD 1」を初期化→OS X
の再インストール。作業をしてくれた栗城さんの後ろ姿は、まるで「救命救
急隊員」のよう。Macのコトは、栗城さんに任せておけばホント間違いない
し、いつもいつもお世話さまで感謝しております。

そんなワケで、「HD 1」にインストールしていたいくつかのアプリケーション
が消えちゃったんで、再インストールするまでは完全復活ではないんだけど
ProToolsをはじめ、仕事で使う機能はほぼ完治。しかも、ハードディスクを
いったん初期化したおかげで、全体のレスポンスがちょっと良くなった感じ。
これでまた、バリバリに働けますゼ、リーダー。

ただひとつ、うっかり忘れていたのが、iTunesのバックアップ。
仕事のデータは、別にバックアップしてあるんで問題ないんだけど、子供
たちが使ってるiPod用のライブラリーを、コピーをとらず消しちゃった。ゲっ。
iPod→PowerBook iTunesにデータを戻すコトも、出来なくはないと栗城
さんが言うんだけど、結構面倒くさいらしい。アラ、まいったワね。

またTUTAYAに行って、CDを借りてこなくちゃ、だ。


2007-01-27 11:43  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Thisis

うちのPMG5では、iTunesが壊れたレコードのように再生されるときがあります。
よくフリーズもしてくれますけど、、。
私の近くにもクリッキーさんみたいなMacの救急隊員がいたらなぁ・・・と思います。
by Thisis (2007-01-27 14:43) 

cozy

>Thisisさん
次のMac買い換えの時には、クリッキーにご相談ください。

Appleで、「Macに、クリッキーを付けて特別セール」でもやってくれるとイイ・・・ですねぇ。
by cozy (2007-01-27 16:53) 

tosummer11

パソコン壊れちゃんと本当に泣きそうになります
めっちゃデータも入っててそれに消えたら何が入っていたか
覚えていないし・・・・
でも、復活してよかったですね
また仕事で活躍ですね!!
by tosummer11 (2007-01-29 12:44) 

cozy

>tosummer11さん
このコメントは、復活したPowerBookくんから書いています。
リーダー、明日から仕事です。
by cozy (2007-01-29 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]