SSブログ

ピタゴラ装置 [diary]



「ピタゴラスイッチ」という番組をご存じですか?

2002年からNHK教育テレビで放送している番組で
子供向けの番組なんだけど、これがまた大人が見
てもかなり面白い。
http://www.nhk.or.jp/youho/pitagora.html

番組の中に「ピタゴラ装置」っていうコーナーがあって
←は、そのコーナーをまとめたDVDが入っている本。
コーナー33本の映像と、その装置の解説が写真入り
で載ってます。

で、見っぱまっちゃいました。ハマりまくり。

どんな装置なのかは、毎週火曜日と水曜日にNHK教育テレビで放送中の
「ピタゴラスイッチ」をご覧頂くとしましょう。説明しても、伝わんないと思いま
すし。

それにしても、よくこの装置といい、映像といい、作ったモンだなぁと感心し
ます。放送局によるデータねつ造が今問題になってるけど、ピタゴラ装置の
スタッフの方々の、ツメのアカでも煎じて飲ませてあげたいくらい。リアルな
モノって、やっぱり面白いし、説得力が違う。

楽しませていただきました。

あとこりゃ、YouTubeにアップされないよーにしなくちゃ、ですね。


2007-02-17 23:22  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

はじめまして。
ピタゴラは私も大好きです。もうじき2巻も出るとかで楽しみですね。

「荒川ラップブラザーズ」のアルバムもってますよ♪
シダックスにはカラオケもはいっていて感動しました!
by (2007-03-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]