SSブログ

タツトリアトヲニゴス [diary]

写真ではわかりづらいと思いますが、白枠内に付いているのは「鳥のフン」です。

天候にも恵まれた先週土曜日12日は、父の七回忌法要でした。
母をクルマで実家まで送り、帰宅途中の夕方、ヤツがやって来ます。

イイ天気でしたんで窓全開で運転しておりました。実家を出てすぐの交差点が
渋滞してて、まわりにはクルマが結構いっぱいいたんです。そんな中で、

「キキキィー!」

1羽の小鳥がボクのクルマに飛び込んできます。その悲鳴といい、タイミングといい、
まるでボクに助けを求めてくるようでありました。
実際、その小鳥はカラスに追いかけ
られていて、緊急避難場所としてボクのクルマの車内に飛び込んで来ました。

これ、なんて小鳥でしょうね。
メジロぢゃなさそうだしな・・・。ヒヨドリか。

そのうち飛んで出ていくだろうと思ったし、渋滞中だったし、弱いモノを助けた「ヒーロー」
のような感覚でいたしで、しばらくそっとしていてあげました。

最初は少しおびえた様子だったんだけど、2~3分もするうちに安心しだして、車内で
リラックスムード。

そんなに落ち着いちゃってるんだったら、自宅まで連れて帰って、恩返しのひとつでもして
もらおうかと思ったんだけど、「誘拐だな、そりゃ・・・」とあきらめつつ、渋滞も解消してき
ちゃったんで、近くのコンビニの駐車場にクルマを止め、ドア全開。

クルマを出る時も「キキキィー」なんて叫びながら、ほとんどボクには「こーじさん、ありがとう!」
にしか聞こえずに、小鳥は去って行きました。さっきまで街灯の上から辺りを見回していたカラス
も、その姿はありません。

「ああ、これで、あの小鳥も安全だ。」

法事の日に、ボクはなんて良いコトをしたんだろう。もしかしたら、あの小鳥に、亡き父が乗り
移って現れたんだろうか。ボクは、全開になったクルマの窓を閉めながら、気分良くコンビニの
駐車場を後にします。

窓を閉め、ふと後方座席を見てみると、あ~ら、鳥のフンが引き延ばしになっちゃってるぢゃない。

助けた小鳥は、恩返しか嫌がらせか、クルマの窓とドアの隙間のところに、てんこ盛りのフンを
たれていました。知らずに窓を閉めたボクのクルマには、最初の写真にあるような「恩返し」が
付いていました。

なんだよ小鳥。
そりゃないだろ。

父の七回忌の土曜日は、たつ鳥に跡を濁された、悲しい幕引きでした。


2007-05-15 10:15  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はるひ

こんにちは。
この鳥は、”ムクドリ”です。
ヒヨドリよりやや小柄な鳥で、町中や住宅地ではよく見られる鳥なんですよ。
ちなみにメジロはもっと小さいです。(スズメよりもやや小さめ)
車のウィンドウは・・・災難でしたね。
鳥って、緊張したり、また逆にリラックス出来た時にフンをしちゃうらしいです。
緊急避難場所を提供し(飛び込んで来たとしても)見守ってあげた事、良いことをされたと私は思います。
by はるひ (2007-05-17 18:00) 

cozy

>はるひさん
ヤツはムクドリですか。大阪風に呼ぶと「ムクド」ですね。

にしても、はるひさん、鳥のコトがお詳しいんですね。尊敬しちゃいます。
これからもご指導ください。よろしくお願いいたします。
by cozy (2007-05-21 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]