SSブログ

BOSE Micro Music Monitor [diary]

なんかスタジオにこもりっきりなここ最近。モニタースピーカーでも替えて、
気分を変えてみようかと「BOSE Micro Music Monitor M3-Powerd
Speaker System」
を購入。

以前クリッキーことサウンド・コア栗城さんに、「フルレンジスピーカーで、
なんかいいモニターないですかね?」って尋ねた時から、このM3を勧め
られてて、気にはなっておったんですが、「Boseか・・・」と少し躊躇をし
ておりました。

Boseの、それも小型のスピーカーには、「家庭用」と「ハデな音」という
イメージがあって、音楽制作の現場で求められる「精密な音」や「正確
な音」とはかけ離れていると思っていました。

ところが試聴のためにクリッキーからお借りしたM3からは、そんな雑な
音はまったくしてこない。それどころか、この小さいスピーカーの、いった
いドコから、こんな音が出てくるんだと、ビックリするようなバランスのイイ
音が響いてくる。

スピーカーの進化もスゲぇモンだ。

ラインミキサーのアウトと、M3のインプットのインピーダンスの関係で、
途中にラインセレクターを介入させる「臨時接続」なため、その万全の
実力を発揮しきれてないM3なんだけど、それでもここ数日の作業は
M3のみでモニターをしてる状況。長時間の作業でも、小さいスピーカー
だと絶対音量が小さいため、肉体的にも精神的にも疲労度が低い。

イヤこれ、お勧めです。
ノートパソコン用などには最適でないですか。

ただこのM3、置き場所を選びます。
こんな小さいのに、これだけの低音が出せるのは、スピーカーのボック
ス自体が大きく振動しているから。机の上より、上の写真のように下に
ナニもないテーブルのような置き場所がイイみたい。机だと、引き出しと
かがあるでしょ。引き出しの中の空間が低音を増強させちゃう分、低音
が増えすぎちゃうのね。

持ち運びも楽チンなM3。お持ち運びバッグまでついてるモンね。
そんなに持ち運ばないとは思いますけど。

しばらくこもりきりでしょうし。

☆BGM : 「ゼリー」 / ギリギリボーイズ


2007-06-22 11:04  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

Thisis

コレ気になります。
シルバーなんかPowerMac G5やMac Proにピッタリですねぇ。
BOSEのイヤホン、TriPort IEはヨドバシで聴きましたが、やっぱりハデっぽいと思いました。
M3の音も聴いてみたいです。
by Thisis (2007-06-23 02:44) 

cozy

>Thisisさん
Macとの相性は、音質といいデザインといい、狙ってるんぢゃないかと思うくらい
ピッタリのようです。パソコンサイドの小音量モニターとしては、かなりイイ出来で
はないかと思います。

置き場所を注意するコトと、出来れば試聴するコト、この2点がアドバイスでございます。

コメントありがとうございました。
by cozy (2007-06-24 19:06) 

hiro-ak

flexscan L887ですか?
mac含め僕と全く同じ構成だったので、びっくりしました。
M3いいですよね。
大好きなprecious deliciousをきいています。

by hiro-ak (2011-02-13 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]