SSブログ

小室哲哉のJD-800 [diary]

小室ファミリー・サウンドを支えた数多くの楽器の中で、最も活躍したシンセサイザーと
いっても過言でない、Roland「JD-800」

ボクもJD-800にはずいぶんお世話になりました。結構長い間、マスター・キーボードと
して使っていましたし。ちなみに、写真↑のJD-800は、小室さんのでなく、ボクの私物の
JD-800(電源部改造)。

JD-800の音はJD-800でしか表現できないんで、最近は使ってなかったんだけど、倉庫から
引っ張り出して、久しぶりにご対面・演奏。

で、このJD-800、小室哲哉師匠がレコーディングで使い倒した「オリジナル音色」が沢山
入っています。当時は、(小室)先生と楽曲のデータや音色のデータなどを頻繁にやりとり
していて、まだ、ボクのJD-800にそのデータが残っていました。

これ、のどから手が出るほど欲しい!と思う方、多いんぢゃないでしょうか。
「SPEED 2」のイントロで使ったApfの音色とか、「Sweet 19 Blues」のEpfの音色とか。
このデータは、もちろん、人に貸したり譲ったりできないんで、持っているのは、一緒に
仕事をした者だけの「特権」であります。ヒヒヒ・・・。

JD-800は世の中にまだ沢山あるけど、小室哲哉さんの音色入りのJD-800はないでしょう。
もしかすると、先生本人ですら、この音色データは持ってないかもしれないし、もーこの
「お宝度」たるや、なにモノにも代え難い、貴重なデータです。大事にしなくちゃ。

1991年発売のPCM音源シンセサイザー、Roland「JD-800」。
小室ファミリーをはじめ、90年代のポップスにとって、重要な役割を果たした楽器でした。
 


2006-10-16 12:57  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

ensoniq

いやー、のどから手が出るほど欲しいですね。
eosとは違い100%本物の音が。

僕は今でも小室さんが使用してきた機材やサンプリングCDを
収集しては完コピすることを生甲斐としてまして。
ネタを発見したときの感動たるや...

ここでコピー曲が公開できるのでよろしければ聴いてみてください。
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=79460
by ensoniq (2006-10-17 02:55) 

ナタ子

久々にまた覗ぃてみたら、MPC2000ゃらJD800ゃら!
JD、実ゎ持ってました(笑
無意味に馬鹿デヵィし、フツーに友達に「これェレクトーン?」って突っ込まれるし。
でもね、ぃゃぃゃローランドってスゲーじゃん!って思ゎせてくれる逸品でした。
ホント、懐かしー。
今この音でテクトラ作ったらケッコィィのできるかも(笑
by ナタ子 (2006-10-17 21:16) 

Mr.K

JD-800懐かしいですねぇ。今でも欲しいシンセです。中古であったら買いたい。
これを最初に見た時は、パラメーターやグラフの絵みたいなのがあったりと当時、何このシンセ?と思いました。
元レベッカの土橋さんも使ってるし、浅倉大介さんがTMのSPIN OFFツアーでも使っていたし、ロンドンブーツの番組で(田村)淳さんと青田典子さんが小室さんのスタジオにお邪魔をしたときにシンセの中にJD-800があって、「あっ、まだ使ってるんだ~」と思いました。個人的にはコルグのZ1も使ってたとは。ライブで弾かないのかな。
あ、今でも使ってる人はいるんでしょうか?
そういえば、何年か前のキーボードの雑誌に久保さんのスタジオ<昔のtetsuya komuro sequenceかな>が載ってまして、マスターがアカイのMX1000で、ローランドのJP-8000・JP-8080・OCTAPAD、コルグのTrinity、シーケンシャルのProphet-5、ウォードルフのMicrowave(オレンジのモジュール)、そしてJD-800と。最近のハードウェアやソフトウェアものの機材は、何を使ってるのでしょうか?
by Mr.K (2006-10-22 22:38) 

ダンディハウス

LAST GROOVEでもJDが大活躍でしたよね。
Time To Count Downのピアノもコレでしたっけ?
いや~しかし、ノドから手が出てきましたョ・・・。
by ダンディハウス (2008-11-23 15:51) 

のりピー 酒 井法子のフ ェラ動画流 出? 「『性愛口唇動画』の衝撃19秒」

のりピー 酒 井法子のフ ェラ動画流 出? 「『性愛口唇動画』の衝撃19秒」
8月に覚せい剤取締法違反で逮捕された酒 井法子(38)のフ ェラ動画が持ち込まれたと、今日発売の「週刊ポスト」が報じている。
同誌には一部写真が掲載されているが、元所属事務所幹部も「確かによく似ている」と漏らすほどのものだという。


http://noripp.blogspot.com/

「撮影されたのは4~5年前。女のパートナーが『2人の記録を撮りためよう』と持ちかけたもので、バリエーションも何パターンか存在する。より高画質のものもあるんです。 こんな動画がなぜ出回ったかって?当然、男サイドから流 失したんですよ」


http://noripp.blogspot.com/
by のりピー 酒 井法子のフ ェラ動画流 出? 「『性愛口唇動画』の衝撃19秒」 (2009-12-26 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]