SSブログ

マスター・キーボードの歴史 [diary]

昨年紹介した、小室哲哉さんのRoland「JD-800」をマスター・キーボードに
復活させてみました。

ここ最近は、YAMAHA「MOTIF」をマスター・キーボードに使っていたんですけど
なんかちょっと飽きちゃいまして。とっても使い勝手の良いシンセなんですけどね、
MOTIF。

JD-800を、マスター・キーボードとして使うのは、何年ぶりでしょ。

JD-800が発売されたのが1991年。もー16年も前。26歳くらいの時ですね。
その頃使っていたMIDIシーケンサーは、確か、Opcode Vision。イヤぁ、まだ
Performerだったかなぁ。記憶が定かでないんだよなぁ。

自分の「マスター・キーボードの歴史」をひもとこうと思って、記憶をたどってみた
んですけどね、思い出せないんですよねぇ。JD-800以前が。村上くん、覚えて
ないですか?

これぢゃ、全然記事にならないですね。すいません。

JD-800以降、Korg「Trinty」→AKAI「MX-1000」→YAMAHA「P-200」→
YAMAHA「MOTIF」と変遷する、ボクの「マスター・キーボードの歴史」。この変化
には、その時に使用していたMIDIシーケンサーの変遷と進化が大きく関係してい
ます。とりわけ、現在使用しているProtoolsの登場と進化が、マスター・キーボード
のみならず、使う楽器すべてに大きな影響を与えました。

久保こーじの「マスター・キーボードの歴史」は、後日改めまして記事にいたします。

それにしてもJD-800は、マスター・キーボードとしては、非常にアクが強い。
作る音楽やアレンジなどが、ものスゴク偏りそう。まっ、それはそれで楽しん
ぢゃってるんですけど。

あっ、冒頭「小室哲哉さんのJD-800」と書きリンクいたしましたが、このJD-800は
ボクの私物ですんで、誤解なさいませぬよー。


2007-01-23 19:52  nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

tosummer11

お久しぶりです
このキーボードかなり大きいですが、
最近のキーボードもそんなものなのでしょうか?
最近忙しくて寝る暇もないくらいです
ま、勉強以外のことでですが
でも忙しくしていると生活が充実しているような感じで満足してます
昔の物を使うっていうのはいろいろ思い出がよみがえってきて
いいものですよね
寒くなってきているので体調を崩さない程度にがんばってください
by tosummer11 (2007-01-24 00:48) 

toshihico

ご無沙汰しております。
私の周りでは風邪がちょっくら出回ってるみたいですが
久保さんは、体調はいかがですか?

ところで
このシンベの"53番"は久保さんにとって
過去と現在では、どんな存在ですか?

っといきなり質問してしまってすいませんでした。m(_ _)m
by toshihico (2007-01-26 04:25) 

cozy

おかげさまで健康で暮らしております。

>tosummer11さん
そんなに大きくないですよ、JD-800。ツマミやスライダーがいっぱい付いている分が、MOTIFなどと比べると、ちょっと大きいくらいです。
お忙しい中、tosummer11さんもカゼなどひきませんよう。

>toshihicoさん
ボクのJD-800の「53番」は今、『Ac.Piano 1』です。ファクトリー・プリセットですね。小室哲哉さんとともに、もっとも使い倒した音色かもしれません。
シンベの53番って、なんていう名前のデータですか?
by cozy (2007-01-26 16:52) 

Coichi

こんばんは。JD-800懐かしい~ですね。

未だに使ってる人っているんですね。ハードウェア系統は。
この前、「サウンド&レコーディングマガジン」に小室哲哉さんのプライベートスタジオが紹介されてましたけど、JD-800使ってました。あとは、Z1やXP-80、Polysixや最新のシンセ。あの、JDのピアノバッキングがたまらない。
中古であったら、絶対買いたい。

質問ですが、久保さんが最近買いたいと思っているシンセ(ソフトウェア面とハードウェア面)はありますか? また、これは使い倒しているシンセはありますか?
by Coichi (2007-01-26 20:58) 

cozy

>Coichi さん
ハードウェア・シンセには、それなりの良さがありますからね。いくらソフトウェア・シンセの出来がイイといっても、それはそれで、別物。状況に応じて使い分けをしていく必要があります。

最近興味があるのは、シンセぢゃないですけど、Digidesignから発表になったばかりのプラグイン・サンプラー「Structure」です。
http://www.digidesign.com/index.cfm?navid=48&itemid=24499&langid=5&action=news_details
by cozy (2007-01-27 11:55) 

Coichi

あ、前に「キーボードスペシャル」という雑誌がありまして。
それに、久保さんのプライベートスタジオが紹介されてあったんです。まだ、tetsuya komuro sequenceの頃(マスターキーボードがAKAIのMX-1000)だと思うんですが、その中で気になったのが、Rolandの「OCTAPAD」、「JUNO」の特注ラック版とENSONIQ「VFX」のラック版カスタムメイドが載ってたんですが、それは今もあるんでしょうか?
by Coichi (2007-01-28 00:30) 

cozy

>Coichiさん
フフフ、ラック版のJunoとVFXは、とってもとっても「スペシャル」なんです。
もちろぉんっ!今も持っております。

今度紹介しますね。
by cozy (2007-01-29 00:05) 

toshihico

>シンベの53番って、なんていう名前のデータですか?

すいません!書き方がおかしかったです。
シンベの53番は、『Ac.Piano 1』のことで、
JDをバリバリ使いまくってた頃、この53番にはどんな思い出があったのかな?
とか、現在53番を使ってみて新たな発見みたいな事ってあるのかな?とか、
思いまして質問させていただきました。


風邪で体調が思わしくないとの事ですが
早く回復して、またすばらしい音楽を聴かせてください!
by toshihico (2007-02-05 03:08) 

cozy

>toshihicoさん
風邪の方は、おかげさまで、だいぶ回復してまいりました。

「53番」、最近また良く使っております。
by cozy (2007-02-06 00:12) 

Masato

久保こーじ様、はじめまして。
自分、幼稚園に通っていた頃から小室先生の影響を受けているのですが、このJD-800、TMNのLAST GROOVEで大活躍していましたが、1994,5/18の「SELF CONTROL」のシンセリード(?)のコードシーケンスはJDの音だったのでしょうか??それとも別の機材だったのでしょうか?
あの音はシンセに目覚めてメチャメチャ欲しい音だったので、どの機材によるものかだけでもいいので、よかったら教えていただけませんでしょうか??
大変失礼な書き込みですが、どうぞご伝授の程よろしくお願いします。
by Masato (2007-07-09 01:49) 

通りすがり

今、JD800を手に入れるかfantom Gにするか悩みます。どうなんでしょうか?
by 通りすがり (2015-01-03 07:55) 

cozy

>通りすがりさま
新しいシンセの方が使い勝手が良いです。
悩んだら、新しい方を選ぶべきだと思います。
by cozy (2015-01-06 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
そのまんまMIXかじたまゆみ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。