SSブログ

石川くんライブとオールナイト・ニッポン [diary]

23日(土)は、石川よしひろLIVE TOUR '08「やっぱり週末だよね!」@表参道FAB。沢山のお客さんで目一杯な会場でした。

真新しいバンドでの初ライブでした。

ボクから見れば「若い」ですけど、一般的にはきっと「中堅」な、20代後半~30歳前後のミュージシャンたち。自分の経験から、「ミュージシャンは30歳前後が若さの旬」だと思っていて、その意味では「旬なミュージシャンが揃った若いバンド」でした。そーいやー「中堅工房」なんて名乗っていたコトがあったな我々。あれは、小室ファミリー大フィーバーを支えた「旬なミュージシャン」が作ったユニット名でした。

バンドとしても個人としても、まだまだ未熟な点が多くありました。でもまぁ、応援する側にとっては、それはそれでイイんです。「旬」の中には、「これからを期待する」ってのも含まれていますから。石川くんとともにこのバンドが成長していったら、どんなバンドになるんだろうと期待しちゃう、「まだまだこれからだけどイイバンド」でした。

スポーツのチームと同じように、バンドにも、必要なのはサポーターの後押しです。

石川くんにはもちろん、バンドの連中にも応援をよろしくです。よく知ってる若い連中でもありますし。今皆さまから頂く後押しが、これからの彼らにとっての「音楽人生の糧」になるコトでしょう。今後の活躍に注目を。

ライブのあとはオールナイト・ニッポン。

ライブのあと・・・っていったって、ニッポン放送に行ったのは24日の早朝4時ですから。表参道で23日21時くらいにライブが終わってから7時間ですよ。その間、石川くんと、橋本さんを巻き込んで、ひたすら「飲み待ち」。イヤ、飲んだヮ、眠くなるヮ。

しかしやはり、昨年3ヶ月間、どんな体調にもめげず、朝5時まで生放送を続けるっチューしごきを受けていただけの甲斐があったというモンです。石川くんとともに、なんとかニッポン放送にたどり着けました。

ニッポン放送オールナイト・ニッポンは、懐かしい顔ぶれの方々に迎えられました。

>パーソナリティーの荘口くん、ニッポン放送スタッフの皆さん
皆さんごぶさたでした。倒れる寸前での出演にて失礼をしました。
40周年という節目の、記念すべき生放送にお呼びいただき、感謝をしております。ボクがオールナイト・ニッポンをはじめニッポン放送で仕事させていただいてたのが20代後半。小室ファミリー大フィーバーを迎える、旬を前にしたミュージシャン時代だったように思います。石川くんもそうだと思うけど、あの頃に支えていただいたリスナーの皆さまの応援やニッポン放送スタッフのサポートなどが、今我々の礎になっているコトは間違いありません。オールナイト・ニッポン40年の歴史に自分の名前がある光栄を誇りに、これからの音楽人生を歩んでいきたいと思います。お疲れさまでした。ありがとうございました。

生放送終了後も、ニッポン放送内で打ち上げ乾杯。いまどきこんだけ「熱く」迎えてくださる放送局もありませんって。おかげで家に帰ったのは、午前7時過ぎですって。なモンで日曜日はすっかり「寝っぱまり」っちゃったですって。

>石川くんライブ→ANNまで付き合ってくれた皆さま
長い夜でしたね。寒くて眠くて、長い夜でした。ちょっとだけ若い頃に戻った気がした、長い夜でした。またこんな楽しい夜を過ごしましょう。体力がもてば・・・ですが。ボクは月曜日の午前中になって、少しずつですが体力を復活させております。遅セっチューの。これからもよろしくちゃんです。

☆BGM : 「THE REMINDER」 / FEIST


2008-02-25 12:00  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

りょうこ

こーじさん ブログの更新お待ちしておりました。
ソーネットさん メンテ長いよ!!

ほんと~に ライブから オールナイトニッポンまで
お疲れさまでした。
お付き合いさせていただきましたが
本当に眠い夜でした。
そして あまりに短いラジオ出演でしたね~
でも 楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ。

石川さんの新しいバンドも 応援しま~す!
こーじさんも 楽しい企画お願いします!


by りょうこ (2008-02-27 22:05) 

はじめて

久保さんに質問です。ぴったりに全てのパートでステップ打ち込みにするとあんまりおもしろくない曲ができてしまうのですが。久保さんの場合、クオンタイズは使いますか?特に何のパートに使ったりしていますか?教えてください。
by はじめて (2008-02-27 23:34) 

まぐま

久保さん、石川さん!お疲れ様でした(=^^=)
ライブに行けなかったけどオールナイトニッポンで
久しぶりにラジオの前でライブのように燃えました♪
熱く楽しい夜でした。アニキや久保さんとともに
大好きだった頃のニッポン放送まで帰ってきた気がして
ウルウルしました☆すべてに感謝です!!!
 またあのような夜を過ごしたいです!
今度はもっと長くゆっくりと♪懐かしさも
これから☆も両方感じらる40代って
すばらしいですよね。また出てください!まだまだ燃えたいですO(≧∇≦)O
by まぐま (2008-02-28 00:29) 

cozy

>りょうこさん、まぐまさん
石川くんライブ・ANNとお付き合い、ありがとうございました。
なんかまた、楽しくゆっくり過ごせる企画、考えましょうね。そんときゃよろしくちゃんで。メラメラしましょう。

>はじめてさん
クオンタイズを使うか使わないか、どの程度かけるかなどは、その楽曲の様子で違います。当然音色によっても違います。で、そのへんの判断そのモノが、打ち込みやアレンジの「センス」です。沢山のトライ&エラーを繰り返して、自分のモノにしていってください。
それでもワカらなければ、来年度から東放ミュージックカレッジへ通ってください。
http://www.tmcmusic.net/

by cozy (2008-02-28 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]