SSブログ

政権交代 [diary]

第45回衆議院選挙は、鳩山民主党が308議席を獲得し、圧勝。
1955年の結党以来政権を維持してきた自民党は、初めて衆院第1党の座を明け渡す歴史的敗北。

ついに「政権交代」ですか。
明治以降の日本の憲政で、これは、歴史的な出来事に違いありません。

民主党の308議席は、理想的な勝ち方ですね。昨夜の出口調査などでも、衆院再議決に必要な321議席以上を、民主党単独で獲得を予想するところがあったけど、そーはなりませんでした。再議決できるまでの、衆院3分の2以上を獲得しちゃうとね、かえって余計な問題を抱えるからです。この4年間の与党の政権運営を見れば明白でしょ。強すぎるコトへの反発や、なんで再議決しないんだといった不満など、3分の2には満たない308議席って勝ちっプリが、民主党にとってはイイ。

4年間キチンと政権維持すればの前提だけど、これで日本の政治風土はずいぶんと変わるんでしょう。予算の編成や執行、いろいろな規制の仕組みが変わりますから。

で日本が変わるのか、良くなるのかってぇと、それはそーでもないんでしょう。政治が変わって困るのは、マスコミと土建屋さん、天下りの人たち、あと○□△くらいだと思うけど、今回当選した議員の中には、まだまだ●■▲◆ねぇヤツ、沢山いますモン。新政権の下、何年かかけて、全てが浄化された後にはきっと、「額に汗したモノが報われる」まっとうな世の中になるんだろうと信じていますが。

しかしだからこそ、この交代は必要なんだと思います。
しかも大切なのは、選挙結果で交代を為し得たというコト。

ボクを含め国民がやらねばならないコトの第一は、この先4年間を監視し見守るコトです。民主党がダメなら4年後、あるいは8年後に代えればイイんです。ボクらは「変えられる」んです。それが出来るコトを体験した、学べたコトが、今回の衆院選挙での最も大きな成果です。

願わくば、オバマ新大統領誕生のような熱狂が、鳩山民主党勝利にも欲しかった。「CHANGE」の機運、期待ですね。報道などでもある通り、この選挙結果は、「政権交代」の希望ではなく、自公政権への失望でした。これから発足する鳩山新政権は、決して順風満々な船出ではありません。

数だけ見れば、世の中の閉塞感を打破出来る、立派な数なんですけどね。残念ながらムードは、雰囲気はそうではないみたい。成熟した世の中で、若者の投票率が高い中でのそれなら、冷静な受け止め方でイイと思うんですけど。

まっ、鳩山民主党のお手並み拝見・・・でしょうか。

音楽業界も変わるとイイですねぇ。
イヤ、変えて行きましょう。新しいコト、身の回りでいろいろと始まっていますしね。夢や希望に溢れた音楽を創り出していくコトが、ボクの仕事であり、使命だと心得ております。

民主党の皆さん、勝利おめでとうございます。
明るい日本を、その礎を築くよう、がんばってください。

☆ BGM : Double Fantasy / John Lennon with Yoko Ono


2009-08-31 14:25  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

rex

そうですね。

これからの政治の流れを見つめながら、自分が入れた一票が無駄にならないように、私達も何かをより良く変えて行けたらいいですね。

こーじさんや周りの方々からこれから生まれる音楽も、いやこれまでに聴いてきた素敵な歌も、またあちこちで聴けますように。
by rex (2009-09-01 10:14) 

cozy

>rexさま
最近、音楽業界の、出口のない閉塞感から、なんだかワカらないけど新しいモノへ変わろうとする機運を、ちょっぴりだけど、感じるようになりました。音楽を愛する人たちにとって、これはイイコトだと思っています。

様々なコトが軌道に乗るまでには、まだまだ時間がかかりそうだけど、出来るコトからひとつづつやってます。

期待して、ゆっくり待っててチョーだい。
よろしくちゃん。
by cozy (2009-09-11 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]