SSブログ

Pro Tools HD 8.0.3 + Windows XP [diary]

winxppt8.gif

サウススタジオPro Tools HDを、7.3→8.0.3にアップグレード。しかも、Macではなく、PCI TDMのまんまWindows XPで。

今までサウススタジオでは、G4 MacでPro Tools HD 7.3を動かしてました。Pro Tools HDは、専用のカードを必要とするんだけど、G4 Macのカードスロットは、ひと世代前のPCIスロット。最新Macは、PCI expressって規格になっていて、G4 MacのPCIカードは、最新のMacぢゃ使えません。

そこで登場なのが、Dell Precision Workstation 650。2004年はじめくらいに、当時60万円くらいで発売されたワークステーションで、まだまだ一般的なパソコンと比べれば性能的には遜色ないし、なによりPCIスロットのPro Tools HDを動かすPCとして、メーカーが保証してるのね。

ただし、動作を保証しているのは、バージョン7.3までのPro Tools HD。8以降は、「動くんぢゃねぇか」と思いつつ、動作保証がないのね。よい子の皆さんの「自己責任」ってヤツ。

「Windowsパソコンの方がMacに比べて音がよい」って感じていてね。正しく表現すると、Winの方が「音の処理が正確」で、音像とか定位とか、細部がクリアになる印象がありました。ただこれは、ネイティブの、CPUベースのソフトウェアで比較した感想で、Pro Tools HDのバヤイ、音の処理の大半はTDMと呼ばれるカードで行われるんで、WinもMacも、同じカードを使えば音も変わらんだろうなぁとも想像していました。

今回のMacからWinへ、Pro Tools HDお引っ越しでは、まずその音の違いを検証しようと思っていました。Mac7.3からWin7.3へ移行して、ね。

・・・が、

時間Nothing To Youでね。
もろもろの作業進行状況や確定申告や・・・(^_^;)

なので、Win7.3をかっ飛ばして、いきなりWin8.0.3へ。G4 Macの7.3から・・・ですからね、差があるのは、音を聴く前から明らかでね。

いくつか問題はあったモノの、Win8.0.3は順調に稼働中。クリッキーに引っ越し作業をお願いしつつ、かたわらつぶやきつつの移行作業は、深夜に及ぶ、長いストーリーでした。

8.0.3は、アクセルカードっていう、ちょっとパワーアップしたカードに最適化されているようで、ボクの持っているPCIノーマルカードでは、若干役不足と非効率な表情を見せています。でもまぁ、Precision650のCPUが速いんで、そっちで十分補える範囲です。

音はずいぶん違います(^_^;)
ただ、どこまでが7.3と8.0.3の違いか、MacとWinの違いかはわかりません。確定申告が済んで時間ができたら検証してみたいと思いますが、以前に比べ、しっかりとした音、正確性を感じる音に変わりました。人によっては、迫力が足りないと感じるかも知れません。

まっ、使い込んでみようと思います。不具合も含め、いろんなコトがわかってくるんだと思います。音楽制作でXPの画面に向かっているのはなんか新鮮で、ちょっとワクワクしながらPro Toolsを使っています。

使用状況など、また改めまして。

☆BGM : HELIGO LAND / MASSIVE ATTACK


2010-03-04 12:25  nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 3

や

久保さんに質問です。プロの音色の質感を出すにはソフトシンセの内臓のリバーブじゃなくほかのメーカーの単体のリバーブとか買ったほうが音的に劇的によくなりますか?ちなみに久保さんがおすすめなプラグインはありますか?ぜひ教えてください。
by や (2010-03-10 09:39) 

cozy

>やさま
ソフトシンセに限らず、シンセ内蔵のリバーブや他エフェクターには、それなりの良さがあります。エフェクター込みでひとつの音色ですから。

プラグイン・リバーブについて、詳しく検証してくださっているブログがありました。
http://d-monotone.blog.so-net.ne.jp/vst-reverb
ご参考に。

コメントありがとうございました。
by cozy (2010-03-10 19:50) 

いとひろ

久保こーじ様
まさか自分のような趣味のブログへ憧れの方からリンクしていただけるなんて!と歓喜しています。
せっかく載せていただいたので手持ちのリバーブほぼ全ての15種類に試聴サンプルを増やし、皆様の何かの指標になればと16/44のwavもダウンロードできるように更新いたしました。
一ファンとして、これからも“久保こーじ”様のご活躍を楽しみにしています。
Digital Monotone管理人 伊藤
by いとひろ (2010-03-25 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]