クロゴン復活 [diary]

↑は2002年に買った、米Cannondale社の「Bad Boy」っていうチャリンコ。我が家では「クロゴン」と呼ばれています。

しかし乗ってない。ほとんど乗ってない。クロゴンにゃ申し訳ないけど、まったくと言ってイイほど乗ってない。

自転車も乗っていないと、各所に問題が起こります。写真でおわかりのようにサビますし。で、まず、タイヤに空気が入らない。チューブがダメになっちゃってるんですね。

そんなクロゴン救済に駆けつけてくれたのが、ヒロシとともに数少ないつぶやき仲間のずしみぃくん。

ずしみぃは最近、「ブルベ」という、自転車のラリーのような競技をやっていて、しかも目ん玉飛び出しちゃうくらい値段の高いチャリンコを奮発しちゃうくらいの、あなどれないマニアでした。

駆けつけたずしみぃくん、さすがですね、ちゃっちゃとタイヤはずして、チューブを入れ替え。その他クロゴンのいくつかのパーツをチェックして、最後はチェーンにオイルをシュー。自転車屋さん開業できるぞ、ずしみぃ。

そんなずしみぃの手にかかったクロゴンなんだけど、交換のタイヤチューブ自体はさほど劣化してなくて、むしろタイヤ自体、外側のゴムの方が問題でした。ヒビ割れちゃってんのね。「このヒビ割れの部分からパンクを起こすかも」by ずしみぃで、こっちも交換しなくちゃいけないようです。

他にもね、ブレーキのパッドがかんばしくなかったり、ワイヤー類も怪しかったりで、まーある意味「さすが乗ってなかったチャリンコ」で(^_^;)

昨夜の雪・雨は今日の午後には上がり、気温はずいぶん低かったけど青空の下、久しぶりにクロゴンとのお散歩は、ちょっとワクワクな気分でした。スタジオへの通勤やお散歩など、活躍してよね、クロゴン。

あっ、クロゴン復活に尽力のずしみぃくん、ありがとう。
来週・・・だっけ?200kmのブルベは。中古のメルセデスが買えちゃうくらいのチャリでなら、楽勝間違いなし。ボクもいつかは参加できるよう、努力をいたします。

そーいやー、ヒロシは最近チャリに乗ってねぇなぁ・・・。

2010-03-10 19:13  nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0)
共通テーマ:音楽

おぬま

復活おめでとうございます。
世は自転車ブームですが、まずは手元にある自転車を大事にするのが第一番です。

タイヤ交換ぐらいなら簡単なんで、
トロフィーズライブに乗り付けていただければ、お手伝いしますよ(笑)
by おぬま (2010-03-10 22:27)

Thisis

大昔のパナソニックの極太アルミマウンテンバイクXC-A、愛称“ごんぶと”を持ってます。

で、ヤフオクで0.5万で同じモノが買い手がなかったのが笑えました。MTBの楽しかった1997年購入ですので。

私も雨ざらしでタイヤは白色、灰色いろいろハマりましたが結局黒ゴムになり、コード類も朽ちて悲惨な状態です。
久保さんのギアは高級なシマノですか?私はALIVIOって買ったまんまの構成です。
私のサドルは笑えますが、ピレリ社です。
タイヤもスリックなやつに換えて街乗りにしてやりたいですがもはや”貧乏金無し“でございます。

おっぱまりは計画的に、またやりすぎに注意しましょう。
みたいな(笑)

なるべくホームセンターのチャリカバーで覆うといいですよ。5年で乗って、ほったらかしで8年も雨浴びるとタイヤの真ん中の芯に水が入ります。
やっぱり修復より日頃から乗るのが一番のメンテですね。

メンテ=乗る、がチャリです、人間のメンテにもなりますよ。
by Thisis (2010-03-12 03:30)

cozy

なんかチャリ通が多いね(^_^)

クルマ移動の生活でした。近くのコンビニもクルマで行くという・・・。
坂道が多くてね、ウチの周り。で、クロゴンの出番がなかったんですね。

最近行っているスタジオに駐車場がなくてね。有料駐車場にクルマを1日停めてると、駐車場代がバカにならない値段になっちゃう。経費節約のご時世ですから、そんなに遠くない距離でもあるんで、クロゴンで通おうと決意した次第です。

またチャリ道のアドバイスを。
おぬまさん、Thisisさん、コメントサンキューちゃん。
by cozy (2010-03-13 03:50)