SSブログ

夏の出口、秋の入り口 [diary]

9月に入って10日も経って、やっと「日が落ちて涼しい」ようになりました。
感覚的には、8月下旬に感じる「夏の終わり」が来た・・・でしょうか。
明日からは湿度が下がって過ごしやすくなるとの予報。秋の入り口にたどり着いたところです。


ちょっと前のコトで恐縮なんですが、打ち合わせ→食事で、久しぶりに焼き肉食いました。
食いだしてから「かなり久しぶりの焼き肉だ」って気づいたんだけど、いつ以来だったか思い出せないくらい久しぶりでした。10年も前だったら毎日のように食べてた焼き肉だけど、食べ物の趣味って変わるモンですね(^_^;)

yakiniku.gif


内臓系の焼き肉ですね。
うまかったなぁ。

その食事の席で指摘されたんですね、「ブログの内容が専門的すぎる」って。
「たまには夕食の写真とか、わかりやすいヤツ書いてください」と。

ご指摘ごもっとも。でも書くコトないんだよ、仕事以外。で、仕事の内容は書けないコトが大部分ぢゃない。だから、どーしても音楽とか楽器とか、専門分野の話題ばかりになっちゃう・・・と説明。

「今日は焼き肉食いました!でイイぢゃないですか」と、メチャまっとーな指導を、内臓焼きながら、アチっとか言いながら、イイ大人からイイ大人に受けました。久しぶりの焼き肉屋さんでブログ講習だモン。

以上、そんなこんなな焼き肉写真。


先日のFORAT9000のキックに混ざるノイズの問題。

実は、本体液晶画面の裏側に、キックのチャンネルにかかるフィルター調整スライダーがありました。写真を見ていただくとワカりますが、本体右上グリーンの液晶パネルの影に隠れているんです。

キックのサンプルにのっかてると思ってたノイズの正体は、フィルターの余韻だったんです。

それ、調整しますと、問題まったくnothing to youになりまして。LAまで修理に出す前に気づいて良かったなぁと安堵しております(^_^;)

楽器の話はこれくらいにしよう。
Pro Tools HD 8.1とかTRAKTORとか、Samplitudeの話題はまた後日。


寒いより暑い方が好きで、どんなに暑くてもへっちゃらだったんだけど、今年の猛暑にはちょっとやられました(^_^;)日が暮れるのも少し早くなってきたし、記録的な2010年夏とは、そろそろお別れでしょうか。自転車通勤も再開できるかな。

このまま涼しくなりますよーに。
やわらかいブログが書けますよーに。


2010-09-13 20:38  nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 3

kaztkkaz

専門的な内容、大歓迎です!

機材の話大好きなんでこれからも突っ込んだ内容のブログ、期待しています!
by kaztkkaz (2010-09-13 22:58) 

しょう

僕はシンセ好きなんで機材のお話大好きですけど一般人にすれば「は?」ってな感じでしょうね‥(笑)
そんな方々でも楽しめるようにシンセと出会ったきっかけとかTMのスタッフ時代やてっちゃんの右腕として働いていた90年代の話をシンセの話を織り交ぜながら書いてはいかがでしょう?

僕は焼き肉もシンセも受験終わるまでは我慢、我慢‥(>_<)
by しょう (2010-09-19 21:36) 

tomo

Yakiniku美味しそうです。♫
ばななのお話しをしようと思います。
むかしむかし、ばななには種がありました。今もフィリピンやマレーシアの
あたりでは野生の種ありバナナが残っています。
どんなに変わっても、種のできるしくみは変わることがないです。
もとは探すことができます。
人が栽培して、よい実をとるように育てていったことから、だんだん種
のない実が育つようになったそうです。
バナナの実は最初下を向いています。それが太陽に向かって反り返って
やがて成長します。
今食べられている日本のバナナの8割が、フィリピンやエクアドル、台湾から
来ているそうです(・^^・)


by tomo (2010-09-27 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]