SSブログ

Apple Magic Mouse [diary]

applemouse.gif


細かいところですが、制作作業、特に打ち込みやMIXなどをやってる時には極めて重要な道具が「マウス」です。

日本のレコーディング・スタジオの多くでは米Kensinton社製のトラックボールを使っています。レコーディング・スタジオではスペースが少ないし、慣れると素早く操作出来るし、ボクも以前は使ってました。手慣れたアシスタントくんなんかは、ボーリングの玉転がすように「シャー」っと回します(^^)

最近は「Microsoft Confort Optical Mouse 3000」。マウスを使ってます。MacとWindowsの操作の統一感が欲しかったんです。で、これはホント使いやすいし、FL StudioなどWinソフトはMSのマウスを使っています。

で、おとといのクリッキー。
「Apple Magic Mouseに慣れると他が使えません」と。

相変わらず人の意見に流されやすい久保こーじですが、これ、使ってみると確かに使いやすい。

Mac OS Lionって、画面のスクロールが以前のMac OSやWindowsとは逆の操作になるんですね。iOSやAndroidなどのタブレットと同じ感覚。これはこれで、慣れちゃうと自然に感じるんですね。特にPro Toolsの編集ウィンドウ上では、タブレットの画面をスクロールさせる感覚で上下左右に移動出来るのが直感的でイイ。プラグインのパラメーターも指一本で動くし。

これ、フェーダーも指一本スクロールで調整出来るとイイんだけどなぁ・・・

次は「Magic Trackpad」を試してみよう(^^)


☆BGM :ボーカル整理ちゅーの「ボクらのスカイツリー」 / 若狭みなと


2012-07-26 16:55  nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 1

Thisis

Magic Trackpad(3年前購入)はゴム足が経年劣化で取れちゃったりするので強く押す癖で使ったため、歪んでしまいました。歪みを戻そうとしたらiPhoneごとく割れました、でも飛び散らないという仕様でした。
KensigntonのExpert Mouse(古くはTurboMouse)の方が良いですね。KensingtonはOrbitも良いです、あれは10年前から3個以上買っててどれも壊れていない、塗装剥がれてもあんまりヤレが来ない。

この頃はアップル製品も耐久性や使い勝手が(?)です。

アップルストア担当に質問の電話入れたらApp Storeには取り扱い終了しているでしょうが、OS10.7とOS10.8は電話ダウンロード販売してくれるそうです(去年秋ごろ確認ですが)
メールでURL飛ばしてくれるそうなのでご参考に。

iPod classicも最後と思って去年夏購入しましたが、電池を空にしすぎると認識しない時がたまにありますね。
電池交換なんかアップル自体に修理できる人が不在だそうで外注することもあるようですし。

アップルの修理関係はもう自分でできるようにiFixitから部品を買ってツールも用意して自己責任でやるつもりです。
by Thisis (2015-04-26 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。