SSブログ

新型インフルエンザ対策 [diary]

関西地方に始まり、ついに首都圏でも始まりつつある新型インフルエンザ感染。
今週は、どこもかしこも、この話題でもちきりでした。

騒ぎすぎだって言う人もいて、まーちょっと同感ではあるんだけど、でも、未知のウイルスがやってくる恐怖と対策・対応ってコトで考えれば、このくらいでイイんでしょう。これね、もし高病原性、いわゆる強毒型だったとしたら、騒ぎはこんなモンぢゃないだろうし、被害だって甚大ですよね。マスクやうがい・手洗いをするコトなどをはじめ、冷静な対応など、もしもの時にとるべき行動を学習しているんだと思えば、過剰な報道・反応をしすぎてるとは必ずしもならないんでしょう。

感染しちゃった人はお気の毒だし、早く回復するよう願うばかりだけど、いつ自分が感染するかはワカらない。ウイルス、目に見えませんしね。自衛には、うがい・手洗いはもちろんだけど、しっかり睡眠をとるなど、体調管理を十分にしておくコトに尽きますねぇ。

今週は、打ち合わせや食事会・飲み会など、飛び回るワ、深夜遅くまで飲み倒すやら、ヘトヘトになりました。

・・・「おまえが体調管理できてねぇぢゃん」と糾弾されそうな1週間。
えぇ、今抵抗力弱いです。ウイルス的には「格好の餌食」。

あさって日曜日は、中野周一くん主催「ドラムでスリム発表会」にバックバンドで出演。そのリハーサルが明日なんだよねぇ。ヤベ、今夜は早く寝て、体調を整えなきゃだ。

首都圏での新型インフルエンザ蔓延も時間の問題でしょう。どうぞ皆さん、体調の管理に十分お気を付けください。万が一かかっちゃっても、あわてずに、他の人へ蔓延させないよう留意して、保健所や医療機関に電話相談を

もーひとつだけ。

どんなに注意してたって、普通に生活してれば、かかっちゃう時はかかっちゃう。しょーがないんです、こればっかりは。憎きはウイルスで、感染した人が悪いワケぢゃない。明日は我が身かも知れませんし。

早く流行が収束して、ワクチンができるとイイんですがねぇ・・・。

BGM : Immolate Yourself / Telefon Tel Aviv


2009-05-22 20:15  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

yokonozo

そうなんです。
ここまで地球規模で広まってる以上は、
かかったら仕方がないとしかいえないと思います。
まるで悪いことをしたってふうに、
患者の足取りをしつこく検証しているマスコミに腹立たしく思います。
悪いことしたわけじゃなくて、患者が誰より被害をうけてるというのに。
by yokonozo (2009-05-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]