SSブログ

第4回BBAドラムスクール発表会 [diary]

drumdeslim.gif昨日24日(日)は、中野周一主催「第4回BBAドラムスクール発表会」@東中野プリズン東京

スクールの生徒さんたち(女性ばかりでしたが・・・)のバックバンドをやったワケなんですが、4回目だってのもあり、みんなお上手。周一の教え方が上手いのか、生徒さんたちが熱心なのか。・・・あっ、その両方だな。

去年も参加させていただいて今年は2度目の参加だったんだけど、感じたのは、「女性はドラム・プレイヤーに向いている」のではないか、ってコト。

バンドの中でドラムは、野球で言えばキャッチャーのようなポジション。決して地味なポジションではないけど、投手やボーカリストなどとは明らかに違う、「支える側」なんですよね。投手が投げやすいようにリードする、ボーカリストが歌いやすいよう叩くといった気配り・配慮が重要なポジションです。

個人差もあるでしょうが、女性が持っている性格と、ドラムのそんなポジショニングとは、一致する部分が多くあるように思います。母性ですかね。

昨日参加の生徒さんたちと一緒に演奏をしていて、技術的なコトは置いといて、「コイツ一緒にやりにくいなぁ」って全く感じない。むしろ心地イイ。練習を沢山しているコトももちろんあるけど、音楽やバンドに対する気配りと尊敬が溢れていた、そんな生徒さんたちの演奏でした。

これからも熱心な練習を続けてください。

お隣の国から物騒なニュースが飛び込んで来ましたね。
核実験の再開ですか。

地球規模で温室効果ガスを削減するには、原子力発電は有効な手段ですよね。日本は原子力発電の先進国でもあります。で、原発を作るためには実験が必要なんでしょう。だけど実験に際しては、国際的な監視の下で行わなきゃ絶対にいけない。黙っていきなり、それもこっそりと実験するなんてのは論外です。

お隣さんの核実験は、なんか他意があるんぢゃないかと疑われるのが当然な、非難されるべき行動です。

日本にお住まいの北朝鮮国籍の方々にとっては、肩身が狭くなっちゃう、迷惑な行動でしょ。「実験するならちゃんとやれ」「核は安全平和に使え」って、皆さん思っているでしょうに。

どーも物騒なニュースが最近多いんですよね。お隣の核実験以外にも。
日本の裏側で、ボクらの計り知れない出来事が起きているんでしょうか。

ケンカするのは止めましょうね。平和が一番です。いつも毎度言ってますが、音楽なんて平和な世の中でなきゃ聞いてくれません。争い事のない平和な世界は、我々音楽家にとって、存在意義そのモノではないかと考えています。平和がイイでしょ、ホント。

音楽のある未来へ。
お願いです。


2009-05-25 21:22  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

りぃ

初めておじゃまします。
東中野の駅前で、あんなに親切に道を教えてもらったのに、
結局、あの後、会場を見落として迷いました。

予想以上の生徒さんたちの堂々とした姿に、
思い切り刺激されました。
ほんの少しだけ、過去に音楽を齧っていただけに、
「また演りたいなぁ…」の心が、名古屋に帰ってからもウズウズです。

またいつか、近いうちに久保さんのLIVEにもお邪魔できたら、
その時は、よろしくお願いします。
お盆かな?行けるかな? おつかれさまでした。(・∀・)
by りぃ (2009-05-26 22:31) 

naturall

遅くなりましたが、
昨年に続き、2度目の発表会サポート
本当にありがとうございました!!
まったく豪華すぎるバックバンドで、超緊張でしたが
本番はみなさんのおかげで、とっても楽しく叩く事ができました。
同じステージで、素晴らしいミュージシャンの皆さんに囲まれて演奏できた事
本当にありがたく思います。一生の宝物です。
また、よろしくお願いします!!
「太陽~」今度はボーカルでお願いします(笑)
by naturall (2009-05-30 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]