SSブログ

PCめがね [diary]

NewCDs.gif


昨日の明日花さんリハ帰りに買ったCD↑

先日、ガルネク大輔くんと話しをしてた時に彼が「CDショップに人がいない」って言ってて、ボクがいつも行く渋谷Tower Recordsはそんなコトないよって反論したんだけど、昨夜は空いてました(^^;) おかげで、ゆっくり買えました。

買ったCDをBGMにしてブログを更新するのが習慣なんだけど、こんなボクでさえ、音楽家である久保こーじですら、以前に比べCDを買わなくなっちゃって、ブログの更新を怠ります。140文字すら呟かず、最近ぢゃイラストをスタンプするだけ・・・。ますます「音楽をじっくり聴く」コトが少なくなっているんでしょう。

日本のCD売上枚数は、米国を抜いて現在世界イチ。
でも売れているのはCDぢゃなく「握手券」が売れてるんですよね。

Swedish House MafiaのCDに握手券付いてたら売れるのになぁと、英国で1位になったにもかかわらず、大した扱いをされてないSwedish House Mafiaの棚に、ひとりブツブツ語りかける「ヤバイおじさん」なボクでした。


JINS.gif


渋谷Tower Recordsのならび、ルミネマン4F・JINSにてPCメガネを購入↑

CLUBFOLKリーダーことMacBook ProのサブディスプレイにTN液晶をつないでるんです。某メーカーのだけど、これがあんまり精度がよろしくない。目が疲れちゃってね。そのせいか、年のせいか、最近眠りが浅いなって感じてたんです。

こりゃきっと、ディスプレイが発する「ブルーなんとか」の影響に違いあるまいとPCメガネ。

まだ昨夜と今日しか使ってないんですけどね、メガネしてない裸眼でディスプレイを眺めると、すでにさっそく目が痛い(^^;) 気のせいかな・・・

「目がイイのだけが自慢」だった久保こーじくんが最近「ろーがん」になったのは以前にご案内の通り。シンセサイザーのディスプレイ表示が小ちゃすぎると、ともに「ローガンズ」を結成している某師匠と文句たらたらなスタジオ作業なんだけど、どーもボクの方が悪化が早い(^^;) まー確かに、ディスプレイの前には、ボクの方が長く座ってますからしゃーない。

悪影響を最小限に抑えるコトが出来るのかPCメガネ。
ディスプレイから髪の毛を守るPC帽子はないのか。


・・・あー、やっぱCDはイイ音だなぁ。
MP3など、データ圧縮音声ファイルは便利だし、最近のは音質もずいぶん改善されているけど、非圧縮音声ファイルと比べれば、まだまだずいぶん違う。映画館で観る映画と家のTVで観るそれとの違いくらいある。DSDやハイ・サンプリングなど高規格もあるけど、せめて音楽は16bii/44.1kHz CD-DA の非圧縮を、CDプレイヤーで聴いて欲しい。30年も培った録音技術に浸って欲しい。


☆BGM : Swedish House Mafia / UNTIL NOW


2012-10-24 13:39  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

cozy

Swedish House Mafia / UNTIL NOWもかっこいいけど、昨夜買った ZEDD / CLARITY はもっとかっこいい(^^)

ZEDDすげぇ!って感じです( ^-^)_旦""
by cozy (2012-10-24 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
復活!CLUBFOLKリーダー、初仕事大将 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。