SSブログ

こどものひ_2016 [diary]

5月5日は端午の節句。
「こどもの日」だけど、端午の節句は、男子の誕生と健やかな成長を願う日。

桃の節句「ひな祭り」も祝日にした方がイイよなって思うけど、祝日でもないのに、ひな祭りはずいぶん華やか。女の子のお祭りは盛大です。比べて男はダメ。「男祭り」なんてやらんモン。あー、2丁目ではやってるか(^^;)

だからってワケでもないけど、まーせめて、家ではちょっぴり「フェス感」を出そうと心がけてはいるんですが・・・


kodomonohi2016_1.gif


五月人形は飾りますよ。出し遅れましたけど。
でもサ、ウチの息子、現在20歳。大学3年生。
なんか「ひな祭り」にはない、端午の節句には、どーも年齢制限があるように感じる(^^;)

未成年まででイイんではなかろーか。
選挙権年齢も18歳に引き下がったし、18歳までとか。



kodomonohi2016_2.gif


五月人形の飾りにはふたつあって、外飾りと内飾り。
子の無事の成長を願って、鎧(よろい)や兜(かぶと)を飾る内飾り。
外飾りは、立身出世を願って飾ります。鯉のぼりですね。

出世して欲しいけどサ、鯉のぼり出すのメンドーなんだよな(^^;)

ですんで、息子が成人したのも考慮に入れて、2016年端午の節句、外飾りの部は、娘が幼稚園の頃に作った「手作り鯉のぼり」とともに立身出世を祈願いたします。祈りの足りない部分は、お隣のお家の鯉のぼりに便乗して祈っておきます<(_ _)>




サッカー、イングランド・プレミアリーグ。
日本代表FW岡崎慎司選手の所属するレスター・シティFCが優勝。

絶対優勝するワケない弱小チームの快進撃「ミラクル・レスター」。
この先永遠に語り継がれる奇跡に、日本人選手が、その名前が刻まれるのはすごい。

昨年ラグビーW杯の大活躍もイングランドでのコトだったけど、なんかあるんですかね。松山英樹選手が全英オープンでゴルフ・メジャー大会日本人初優勝でもしないかな。錦織圭選手のウィンブルドンの方が近いのかな。

岡崎選手はじめレスター・シティーの皆さん、おめでとうございます。自分のコトのようにうれしいです。
来シーズンも大活躍、祈ってます。





五月人形も、片付けが遅れると、婿入りが遅れるんだろうか・・・(^^;)




☆ BGM : Laidback Luke Presents: Mixmash Radio 153


2016-05-03 13:37  nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]