SSブログ

おー久保ナイト [diary]

昨夜は打ち上げにお呼ばれして新宿区大久保へ。


ookubo.gif



もーここは韓国。
昨夜行ったお店は、写真の道から路地に入ったところだったんだけど、そこはもはや、日本にいる感じすらない(^^;)

ここいらへんが、いわゆる「コリアンタウン」として有名なのはもちろん知ってたんだけど、行ってみるのは、しかもその奥地に潜入するのは初めて。なんかちょっと感動した。

横浜のチャイナタウンは有名だけど、あそこは、街全体にテーマパーク的な雰囲気がある。比べて大久保界隈には、生活そのモノがある。「韓国に来たんだな」って、冗談ぢゃなくてホントにそう感じる。


なんていう名前のお酒だったか忘れちゃったけど、日本酒みたいな韓国のお酒と、美味しい料理ですっかりグデングデン(^^;)


今朝は二日酔いに加え、自分の吐く息が許せないくらいくさいニンニク臭で、昨夜の暴飲暴食を反省。まーでも、美味しいんだから仕方ない。





オバマ米大統領が米国の現職大統領として初めて被爆地・広島を訪問。慰霊碑前でスピーチ。







リアルタイムで聴けなかったんですが、感動しました。
政治家は、リーダーは、人の心を動かす言葉を語らなくちゃいけない。

オバマ大統領の広島訪問を批判する方もいるようです。そりゃオバマさんだって政治家です。下心や計算のひとつやふたつあるでしょう。広島の方々や被爆者の方々には、今回のオバマスピーチが物足りないと感じた方もいらっしゃったでしょう。

こーやって歴史が、少しずつだけど、動いていく。
いろいろご意見あるでしょうが、進まにゃ始まらん道もある。


核兵器のない世界はもちろん、殺し合いのない平和な世の中が、1日でも早く実現すればいい。



戦争で亡くなった多くの方々の無念が晴れるよう、平和な世界を目指し、ご冥福を祈ります。




BGM : Hardwell On Air 269


2016-05-28 20:57  nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 1

らしゅえいむ

ほんと、
涙、出ました。
by らしゅえいむ (2016-05-28 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]