SSブログ

TOKYO IDOL FESTIVAL 2016 [diary]

昨日は、クソクソ暑いお台場へ。
TOKYO IDOL FESTIVAL 2016に参戦のnotallを観てきました。


tif2016.gif



TOKYO IDOL FESTIVALは、今年で7回目。
規模や知名度など、日本最大のアイドルイベントなTIF。notallとともに、初観戦でした。

7回もやってるんだから、もーちょいココはどーにかなんないのかとか、中途半端な大人の眼が少しジャマするんだけど、それでも、朝10時~終演まで、ヘトヘトグチャグチャになって楽しんできました(^^)


アイドルイベントは楽しい♡


なんででしょーかね。
会場にいるファンの方々と年齢的に、そんなに、遠くないからですかね。
あるいは、ファンの方々がアイドルを応援するっていう、ポジティブな空気感が居心地イイんでしょうか。

出演アイドルたちの物販テントが並ぶエリアがあるんだけど、沢山のアイドルたちがファンサービスをしていて、それを横目に通過すると、そのファンサービス中のアイドルと目が合うんです。ファンサービス中だから、お相手中のファンと目を合わせとけって思うんだけど、そのアイドル、ボクを見つめて目を離さない。

おじさんメロメロになっちゃうワケです(^^;)
キミを一生応援するよ、と。

notallの次に、昨日TIFで観たかったアイドルだったんだけど、キャンディzooのゆぅなん
この先、ゆぅなんから目を離さないからね♡


あー、アイドルイベントは楽しい♡



7月30日は、「notall 2nd Anniversary Tour!! ~夏だ!騒ぐぜ!東名湾~」最終日。原宿QUEST HALLライブでした。

notall2nd.gif



去年の1周年記念ライブを観てから1年経った。
確か去年のnotallライブは、PIPのメンバーと観に行ったっけ。

当たり前だし、そーぢゃなきゃ困るんだけど、やっぱり進化・成長してるんですよね。1年間って時間はムダな時間ぢゃない。

どんなバンドでもアイドルでも、正しく過ごした1年は裏切らず、進化・成長します。ただ、その進化・成長が、客観的な物差しと主観的な物差しとで価値が違っちゃうコトがある。その時に、バンドやアイドルはじめアーティストたちは、戸惑ったり悩んだりするんですね。自分のしてきたコトが間違っていたんぢゃないか、と。

「ソーシャル・アイドル」っていうコンセプトも助けてくれてると思うけど、notallのバヤイ、誕生から2年間、ファンの方々とともに歩んできた。だから、進化・成長の価値を共有出来る。アーティストにとってそのメリットは、他に替えるモノがないくらい、とても大きい。

notall以外のアイドルも、ファンとともに歩んでいるけど、結びつきや関係性などの「フラット感」はnotallの方がずいぶん強く感じる。昨日TIFの出演アイドルの中では、決して多い方ではなかったファン数だったけど、ステージのnotallちゃんが堂々と見えたのは、2年間をともに歩んできたファンの方々ならではの応援の賜物でしょう。

ソーシャル・アイドルnotallとそれを支えたファンの皆さま、2周年おめでとう。
原宿のライブも、昨日のTIFも、とっても良かった♡




我々アゲオシ製作所も参加した、notall 1st フルアルバム「#Socialidol 」

273414_68554cf76d9b4187af70357752a62181-mv2_d_1518_1500_s_2 (1).jpg



ぜしぜしお聴きください<(_ _)>


アルバムからのリード曲は「マジ」。
前田たかひろさんが詞を書いてくれました。
前田くんとお仕事一緒するのは久しぶりだったけど、オヤジが書く歌詞は、相変わらずの切れ味でした。








新しいアイドルユニットをプロデュースします。
まだ詳しくお話出来ないけど、すでに制作活動に入っています。

昨日のTIF観戦は、そんなこんなな密偵でもありました(^^;)

音楽含め、作っていて「楽しいなぁ」って感じるクリエイティブ現場にいれるのは、幸せだなって思います。腰を据えて取り組んでいきます。

詳しい話しは、10日(水)WALLOP「アゲオシ!」で。
http://www.wallop.tv/?cpt_discography=ageoshi





暑い日が続きます。
体調崩さないよう気をつけお過ごしください<(_ _)>


notall HP
http://www.notall.jp/



☆BGM : The Chainsmokers – Nice Hair 025 – 05.08.2016



2016-08-08 15:30  nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]