SSブログ

うなジュージュー祭 [diary]

暑かったり、涼しかったり。
大雨が降ったり、台風が来たり。
まるで、夏から秋に季節が変わるのをイヤがるかのような過激な天候が続きます。
おカラダ、調子崩してないですか?



naoboston1.gif



成田空港に行ってきました。第2ターミナル。

この9月から1年間、息子が留学でボストンへ行きます。
昨日10日はその見送りに、運転手してきました。

土曜日だし、混んでるかなぁと思ったんだけど、そんなでもなし。直行便ではないけどボストン行きの便は、午前中最後の方の出発で、息子が出国する頃には、第2ターミナルは、むしろ、ひっそりとしてました。



naoboston2.gif


naoboston3.gif




「留学」なんてイイですよね。うらやましい。
自分で奨学金のような制度に応募して、試験や面接に合格して、親の金をアテにせず留学したんだから、まー、えらいんだけど、でもやっぱうらやましい(^^;)


ボクの海外初体験は、小室哲哉さんのレコーディングでした。「Digitalian is eating breakfast」ってアルバムのレコーディングで、ロンドン→ニューヨーク。1ヶ月近く行ってたかなぁ。

ロンドンは、当時エピックソニー在籍のディレクターさん宅にホームステイ。この部屋、先生が以前ロンドンに住んでた時の部屋。初めての外国、ロンドンで、移動はいきなりひとりで地下鉄。教えられたレコーディングスタジオへは、住所のみで辿り付け、と。

ニューヨークもホームステイ。TM Networkの親会社にあたる会社の、寮のようなアパートがあった。ホームステイってより、一人暮らしって感じか。

ボクの渡航費や滞在費は、レコーディング経費から出ていたワケで、まー、奨学金もらって留学したのと変わんない。20代前半のお話。もー30年近く前になるのか。

この時のレコーディング、海外生活は、思い出すまでもなく、ボクの人生に強く、大きく影響を与えた経験でした。あの経験がなかったら、今もこうして音楽を続けていなかったかも知れない。

世界は広くて、自分の知らない街や生活が地球の裏側にあって、音楽を創るってコトに歴史と経験に基づく技術があって、あらゆる分野に自分よりすげーヤツが沢山いて、なにもかもが刺激的で新鮮で、「よし、がんばろう」と思えた。



いろんなモン吸収して、へこたれて、前に歩くエネルギー蓄えてくれるとイイんですが。

たかが1年だけど、ボクがそうだったように、海外生活はきっと宝モノになるハズ。




takanawamatsuri.gif


港区、お祭りでした。
都会だけど、歴史ある街だから、各町会、盛大にやってました。

ウチの近所は、御神輿、見かけなかったけど・・・


神社のお祭り以外にも、ウチの周り、結構いろんなお祭りやってるんです。
ホテルが主催するお祭りとか、商店街が主催するお祭りとか。

そんな中で、10月にやってくるのが、高輪台商店街主催「うなジュージュー祭」。

この「ミニうな丼、300円」ってのがイイ(^^)


武蔵小山に住んでた時は、生まれたところだからだけど、御神輿担いでたんだけどなぁ。
最近担いでないな。担ぎたいな。





今日はなんか涼しくて、この1~2日、なんかノドが痛かったんだけど、どーもカゼひいたみたい。ちょい熱っぽい。

この気温差に、なんか体調おかしくなっちゃいますよね。
皆さまもお気を付けて<(_ _)>



☆ BGM : Dimitri Vegas and Like Mike – Smash The House 176


2016-09-11 23:21  nice!(20)  コメント(1) 

nice! 20

コメント 1

ニッキー

季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお大事にしてくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-09-12 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]