おー久保ナイト [diary]
昨夜は打ち上げにお呼ばれして新宿区大久保へ。
もーここは韓国。
昨夜行ったお店は、写真の道から路地に入ったところだったんだけど、そこはもはや、日本にいる感じすらない(^^;)
ここいらへんが、いわゆる「コリアンタウン」として有名なのはもちろん知ってたんだけど、行ってみるのは、しかもその奥地に潜入するのは初めて。なんかちょっと感動した。
横浜のチャイナタウンは有名だけど、あそこは、街全体にテーマパーク的な雰囲気がある。比べて大久保界隈には、生活そのモノがある。「韓国に来たんだな」って、冗談ぢゃなくてホントにそう感じる。
なんていう名前のお酒だったか忘れちゃったけど、日本酒みたいな韓国のお酒と、美味しい料理ですっかりグデングデン(^^;)
今朝は二日酔いに加え、自分の吐く息が許せないくらいくさいニンニク臭で、昨夜の暴飲暴食を反省。まーでも、美味しいんだから仕方ない。
オバマ米大統領が米国の現職大統領として初めて被爆地・広島を訪問。慰霊碑前でスピーチ。
リアルタイムで聴けなかったんですが、感動しました。
政治家は、リーダーは、人の心を動かす言葉を語らなくちゃいけない。
オバマ大統領の広島訪問を批判する方もいるようです。そりゃオバマさんだって政治家です。下心や計算のひとつやふたつあるでしょう。広島の方々や被爆者の方々には、今回のオバマスピーチが物足りないと感じた方もいらっしゃったでしょう。
こーやって歴史が、少しずつだけど、動いていく。
いろいろご意見あるでしょうが、進まにゃ始まらん道もある。
核兵器のない世界はもちろん、殺し合いのない平和な世の中が、1日でも早く実現すればいい。
戦争で亡くなった多くの方々の無念が晴れるよう、平和な世界を目指し、ご冥福を祈ります。
BGM : Hardwell On Air 269
べいこくぶんぼうぐ [diary]
日中はものすげ暑いけど、日が暮れると涼しくなって、むしろちょっと寒く感じたイイ天気、初夏の週末。
もーすぐ梅雨ですモンねぇ。爽やかなお日様も、この週末が最後だったかも知れません。
そんな週末は、某アイドルのレコーディング。
江戸川区・平井にある溝口和彦宅「Studio ZERO」。
どことなくローカルな雰囲気があります、JR平井駅。海抜-0.7m。
近くを流れる荒川側から見るスカイツリー。
某アイドルのレコーディングは、今週もまだ続きます。
今おそらくNo.1アイドルを手掛ける有名作詞家さんに詞を依頼して、仕事を一緒にするのは久しぶりなんだけど、ちょっと楽しみな作業が今週半ばに。
平井通いは続きます。
定期未購入。
アマゾンで頼んだアメリカの文房具が届きました。
米・Mead社、FIVE STARのZipper Binder。
ちょっと大きい(^^;)
「お前高校生か」と言われそう。
同じく米Mead社のLegal Pad。
ついでにBicのボールペン。
アメリカ国内だったらきっと、どこのスーパーでも売ってるような、どこにでもある「ふつーの文房具」なんだけど、これが日本では売ってない。
文房具は、米国製品に比べて日本製品の方が使いやすいし、品質も上だと思うけど、「これはアメリカの文房具を使いたい」ってのがいくつかある。なんでなのか理由もわからないけど、音楽制作の現場だと、横に縦線の入ったアメリカのリーガルパッド、レポート用紙が使いやすい。で、そのリーガルパッドには、BICのボールペンか、油性ペンのシャーピーが書きやすい。シャーピーは日本でも売ってるかな。
文房具って、結構その国の「お国柄」があって面白いですよね。
使いやすいのは、品質が高いのは「日本製」です。
これは間違いない。文房具先進国です。
なんかカゼが流行ってます。
周りに、熱出したり、ノド痛くしたりの病人続出。
4月からの、新年度の疲れもあるんでしょうか。
1日の気温差もありますしね。
休息と栄養、良質の睡眠でおカラダをケアーしてください。
☆ BGM : Nicky Romero - Protocol Radio 196 - 15.05.16
アゲオシ製作所と孫請け企業 [diary]
各所にて活躍中のアゲオシ製作所作業員。
ヒロシ、ボイトレ中。
某アイドルですね。若いねーちゃんたちw
「こーゆーふーに歌いなさい」っていう、歌唱指導的なボイトレが多い中、ヒロシのボイトレは、まさに「真のボイトレ」。ボイッシング=発声に特化したトレーニングです。
歌を歌うと、まず音程が正しいかどうかを気にする人が多い。
もちろん音程が正しいかどうかは大切だけど、人の心を動かすエモーショナルな歌は、声質を含めた発声や感情を素直に伝えられる表現力によるところが大きい。音程を気にするがあまり、人の心に届かない歌になっちゃうケースが多い。
基本中の基本を、ヒロシは教えてるワケです。
教え方がうまいのかそーぢゃないのかはワカりません(^^;)
基本を、基礎を、知らないで育ったボーカリストとでは、格段の差が出るのはハッキリしています。
孫請け企業の皆さんによるレコーディング@Water Pump Studio。
これも某アイドル。とってもかわいいおねーさんたちw
我々アゲオシ製作所がクライアントから仕事を受注する。下請けですね。元請けっていうのかな。
そのアゲオシ製作所から発注するミュージシャンなんで「孫請け」。
ミュージシャンは技術が一番大切だけど、使ってもらうためには、人付き合いも重要な要素です。性格に問題あるとか、人間がキライとか、コミュニケーション能力が欠如していたのでは勤まりません。
孫請け企業の皆さんは、お仕事を発注するに値する、技術のしっかりした、愉快な、気のいいミュージシャンたちです。
孫請け企業の皆さんとレコーディングしたWater Pump Studioはこんなところにあります。日本です。ときどきUFOが見えます。
ドラムの川端大ちゃん手作りの、ホントに自分で建築したスタジオです。
Water Pump Studioが出来てから時間が少し経ったせいか、ずいぶん音が落ち着いてきたようです。
ムカデはまだ住み着いていませんでした。
あっ、notall「JUST NOW ★」はWater Pump Studio録音の作品ですね。
孫請け企業の皆さんの賃金を値切るような下請けいぢめをせず、これからも楽しく仲良く音楽制作していこうと思います。
アゲオシ製作所、絶好調です(^^)
☆ BGM : Laidback Luke Presents: Mixmash Radio 155
C115のステッカー [diary]
伊東屋の両隣って、ティファニーとブルガリだったんですね(^^;)
以前はしょっちゅう行ってたんですけどね、伊東屋さん。
伊東屋さんで買わなくてもイイだろってモンまで、わざわざ買いに行ってました。
最近行かなくなったってのは、ポイント券みたいなヤツをくれなくなったからか、文房具を買わなくなったからか。その両方か。
文房具もそうだけど、書籍もずいぶん買わなくなりました。
音楽のコトもファッションのコトも、クルマのコトも、インターネットがない頃は書籍から情報を得るしか手段がなかった。
CDが買われなくなった理由も、文房具や書籍を買わなくなった理由同様、ネットなど、身の回りのモノが便利になったからですモンねぇ。
一番お目当てのモノは見つかりませんでした、残念ながら。
二番目のお目当ては、探してたメーカーのモノではなかったけど、同じモンが見つかりました。写真のリーガルパッドとそのカバーです。あっ、BICのボールペンも。
ちょっと地味な感じのカバーなんでステッカーでも貼ろうと探したんだけど、こんなのしかない(^^;)
「C115」のステッカーがない。
まー、どっかにはあるんだろうけど、探した時に見つからないのは久保家の鉄則。
C115のステッカー
大掃除がてら、物置ほじくり返してみるか。
☆ BGM : Hardwell On Air 267
Harajuku BEATSTEP [diary]
GWが終わり、絶望感に近いやる気のなさや疲れを抱えながら、職場や学校に足を運んでいた方々も多かったのではないでしょうか。きっとこれ、どーせ休むなら、10連休とか、まとめてドカっと休めばスッキリなんだろうけど、途中に平日を挟んぢゃったモンで、みょーぉーな疲れがウッスラ残る(^^;)
休めば休んだで、カラダは調子狂いますw
仏ARTURIA(アートリア)社「BEATSTEP」。
これ自体から音は出ません。コントローラーです。
5月4日の「アゲオシ!」で投入しようと思ってた機材なんだけど、GWのせいで、本日到着(^^;)
ドラムの打ち込みに使うコントローラーが欲しくて探してて、BEATSTEPなら、アゲオシ製作所ライブで使えるし面白そうだなぁと思って購入。なんか、使うんだか使わないんだかわかんないツマミがいっぱい付いててカワイイしね(^^;)
午後は雨が降りそうだってんで、慌てて買い物に。
渋谷から原宿へ、明治通り沿いを歩く。
アゲオシ製作所・作業員たちには内緒にしておかないと、担当作業をサボってるのがバレっちゃうw
明治通り歩いたの、久々だな。
GW明けの月曜日、天気もパッとしないしで、人通りも少なくてよろしい。
お目当てのモンは見つからなかったんだけど、新曲に使えそうな言葉は浮かんだ(^^;)
「Harajuku BEATSTEP」と「across the Meiji-dori Avenue」。
原宿だの渋谷だのへ買い物は、平日に限る。
「雨降るかも」って天気も、人が少なくって、すこぶる良い。
なにより、ボーっとして歩いてても、人にぶつからないで済むw
さぁ、BESTSTEPで遊んでるバヤイぢゃない。
ブログなんか書いてるバヤイぢゃもっとない(^^;)
アゲオシ製作所、今月は工場フル稼働です<(_ _)>
☆ BGM : Nicky Romero - Protocol Radio 194 - 01.05.16
WALLOP「アゲオシ!」 [diary]
5月4日(水)、昨夜はWALLOP「アゲオシ!」。
GWのど真ん中で、押上のWALLOPスタジオ観覧にゃ誰も来ないだろと思ってました。
フタを開ければ予想外のヒマ人の数。「アゲオシ!」放送開始以来、最多のお客さまぢゃなかったか。
放送は月イチで、毎月第一水曜日。20時から生放送。
平日の20時ってのも、ましてや押上まで、なかなか来られんよね。
かえって祝日の方が時間がとれる方々が、昨夜の「アゲオシ!」には、集結してくれたのかも知れません。
沢山のお客さまの様子を、ちゃんと写真に撮っておけば良かったんだけど、アゲオシ製作所ライブの機材撤収やらなんやら、証拠を残し忘れました。
写真は、「アゲオシ!」放送終了後、いつもいつもお世話になってる押上「居酒屋つかさ」での打ち上げ風景。撮影は、昨夜朝まで飲み歩いたというおーさわさん。
WALLOPでの放送を終えて、向かいにある居酒屋つかさで、出演者とスタジオ観覧に来てくださった皆さんと打ち上がるってスタイルもすっかり定着。「アゲオシ!」の前番組、「Fridays」の頃からですね。
「Fridays」は週イチだったから、毎週金曜日は押上で終電まで飲んでた。
週イチで押上で飲んでたってのも、地元でもなんでもないのに、考えてみりゃ、よくやってた(^^;)
今は月イチ。
まー、いろんな意味で、ちょーどイイですね(^^;)
健康にも、家庭不和にも。
昨夜のつかさは、連休のど真ん中、本来は休業日。
「アゲオシ!」があるってんでお店を開けてくれた。
「Fridays」放送中からだから、5年くらいのお付き合いになるけど、それにしてもムリを聞いてくれた。つかさのママには、いつもいつもだけど、感謝です。
ヒロシ。
なんの意味もないけど、ヒロシ。
なんか説明付けるのもメンドーな、ヒロシ。
アゲオシ製作所は、おかげさまで新たなお仕事をいただいて、順調に業績を伸ばしています。
思い起こせば昨年末、ラップトップ並べたプロデューサーユニットも面白いんぢゃないかと始めた「企画モノ」のアゲオシ製作所。「アゲオシ!」番組中にライブやったり、アイドルnotallのプロデュースをさせてもらったり、ただの番組企画の枠からスクスク育ってまいりました。
欧米では「プロデューサー・DJ」が2~3人でユニットを作るケースが多いけど、ここ最近、特にアメリカで、このユニットが流行りだしてきた。ヨーロッパから発祥のEDMが、DJユニットとブレンドしながら、アメリカで次の音楽トレンドを探り出している。
日本にはダンスミュージックが、DJ文化が、主流になる土壌がないけど、影響は少なからず受ける。
2010年代後半は、なんかそんな、複数クリエイター集団が作り出すモンが面白がられるのかなぁと、アゲオシ製作所には先見性があったのかもなぁと、老眼鏡がなきゃPCの文字が読めなくなった目で、先をにらんでます。
あとは映像だよな。動画。
インチキフォークデュオ・CLUBFOLKぢゃ結構以前から動画に取り組んでたんだけど。
このへんもこれからの課題。
WALLOP「アゲオシ!」
http://www.wallop.tv/?cpt_discography=ageoshi
アゲオシ製作所
https://www.facebook.com/ageoshi/
☆ BGM : Martin Solveig – MyHouse Mix – May 2016
こどものひ_2016 [diary]
5月5日は端午の節句。
「こどもの日」だけど、端午の節句は、男子の誕生と健やかな成長を願う日。
桃の節句「ひな祭り」も祝日にした方がイイよなって思うけど、祝日でもないのに、ひな祭りはずいぶん華やか。女の子のお祭りは盛大です。比べて男はダメ。「男祭り」なんてやらんモン。あー、2丁目ではやってるか(^^;)
だからってワケでもないけど、まーせめて、家ではちょっぴり「フェス感」を出そうと心がけてはいるんですが・・・
五月人形は飾りますよ。出し遅れましたけど。
でもサ、ウチの息子、現在20歳。大学3年生。
なんか「ひな祭り」にはない、端午の節句には、どーも年齢制限があるように感じる(^^;)
未成年まででイイんではなかろーか。
選挙権年齢も18歳に引き下がったし、18歳までとか。
五月人形の飾りにはふたつあって、外飾りと内飾り。
子の無事の成長を願って、鎧(よろい)や兜(かぶと)を飾る内飾り。
外飾りは、立身出世を願って飾ります。鯉のぼりですね。
出世して欲しいけどサ、鯉のぼり出すのメンドーなんだよな(^^;)
ですんで、息子が成人したのも考慮に入れて、2016年端午の節句、外飾りの部は、娘が幼稚園の頃に作った「手作り鯉のぼり」とともに立身出世を祈願いたします。祈りの足りない部分は、お隣のお家の鯉のぼりに便乗して祈っておきます<(_ _)>
サッカー、イングランド・プレミアリーグ。
日本代表FW岡崎慎司選手の所属するレスター・シティFCが優勝。
絶対優勝するワケない弱小チームの快進撃「ミラクル・レスター」。
この先永遠に語り継がれる奇跡に、日本人選手が、その名前が刻まれるのはすごい。
昨年ラグビーW杯の大活躍もイングランドでのコトだったけど、なんかあるんですかね。松山英樹選手が全英オープンでゴルフ・メジャー大会日本人初優勝でもしないかな。錦織圭選手のウィンブルドンの方が近いのかな。
岡崎選手はじめレスター・シティーの皆さん、おめでとうございます。自分のコトのようにうれしいです。
来シーズンも大活躍、祈ってます。
五月人形も、片付けが遅れると、婿入りが遅れるんだろうか・・・(^^;)
☆ BGM : Laidback Luke Presents: Mixmash Radio 153
サンウルブズ初勝利! [diary]
日本を代表して今年からスーパーラグビーに参戦したサンウルブズが、アルゼンチンのジャガーズに勝利。試合序盤からの劣勢を、終盤に押し返して36-28。参戦8戦目の初勝利に涙。
http://www.nikkansports.com/sports/news/1636618.html
イングランドで昨年行われたラグビーW杯では、優勝候補の南アフリカを破るなど、大活躍の日本代表だったけど、南半球の強豪チームが参戦しているスーパーラグビーではなかなか勝利出来なかった。五郎丸選手やマイケル選手はじめ、W杯で活躍の主力選手がサンウルブズ以外のチームに所属して、戦力がW杯時から落ちるのは否めないけど、それにしても残念な試合が続いてた。
昨日の気温が高かったせいで、ジャガーズに早く疲労が出たコトもあるけど、なにより、ホームの声援がすごかった。
サンウルブズは残り7試合。
ホーム秩父宮ラグビー場での試合は、再来週5月7日が最後。
もー1コ、勝って欲しいですねぇ。
東京アナウンス学院での授業、ボーカルレッスンの2016年度が始まりました。
http://www.tohogakuen.ac.jp/announce/variety/
週1回なんだけど、歌手やアイドルを目指す若者たちを指導してます。
1学年15人もいるんで、ひとりひとりの指導は結構大変なんだけど、熱く輝く情熱に、エネルギーをもらってます。
なかなか有望なボーカリストがいるのよ。
全員有望だけど、キラっと輝く個性を持ってる娘がいっぱいいる。
某ファミリー大フィーバーの頃だったら、「明日レコーディングしよう」って即デビューだったんだろうけど、今のご時世、そーはいかない。リスナーにユメを見せてあげるのがアーティストの仕事だけど、まずその本人、アーティストにユメを感じてもらわないといけません。ユメや希望が羽ばたくよう、お手伝いしようと思ってます。
授業を終えて帰宅途中の電車の中で、某グループの某男性アーティストに偶然遭遇。
ふたりして「なにしてるんすか、こんなとこで」w
ユメを追いかけてるのは、東京アナウンス学院の生徒たちも、某男性アーティストも一緒なんだなぁって思いました。音楽にかける情熱って、やっぱ熱いし、かっこいい。
応えてあげられるよう、負けないようにがんばります<(_ _)>
☆BGM : Nicky Romero - Protocol Radio 192 - 17.04.16
BFK_presents_A chain of synthesizerVol2 [diary]
九州・熊本県、大分県を中心に群発する熊本地震が発生してから1週間。
亡くなられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、今なお続く余震で不安な日々を過ごしている皆さまにお見舞い申し上げます。お怪我された方の1日も早い回復と、ご不明でいる方々の救出、余震が収束して復旧・復興が早く始まりますよう祈っております。
ライブでもレコーディングでも、結構使用頻度の高いウィンドチャイム。
シンセサイザーやサンプラー、ソフトシンセの中にはウィンドチャイム音源が入ってたりするんだけど、楽曲のテンポや情景表現など、曲によってそれぞれ「鳴らし方」が違う。ライブでは特にだけど、シンセのウィンドチャイム音源では「使えない」ってなっちゃう。
まー、でも、レコーディングの時は、エフェクト処理したりしてなんとかごまかしてシンセのウィンドチャイムを録音してたんだけど、先日手掛けた楽曲は、どーもうまくいかない。
使用頻度の高い楽器なんで、買おう買おうと思ってたんだけど、イザ買おうとなると、「こんな棒がたくさんブラ下がってるモン持っててどーすんだ」と興ざめしちゃって止めちゃう(^^;)
購入した写真のウィンドチャイムは、米・LP社「LP511」だけど、これ、意外と安い。
「この値段ならイイか」と長年の逡巡を断ち切ったんだけど、ブラ下がってる棒が、これアルミ製。だから安いんだろうけど、イメージしていたウィンドチャイムとちょっと感じが違う。音の伸び、響きが短いんだよね。ボクの知るウィンドチャイムの「棒」は、真鍮製かなんかなのかな。もっと「チャリンチャリン」ふくよかに長い時間響き渡る(ハズ)。
音がスッと途切れるから、ライブでは使いやすいのかも知れないなぁと慰めつつ、理想のウィンドチャイムを求めて部屋中「棒だらけ」になるのを心配しています。やかましいんだよ、ちょっと触れただけでチャリンチャリン(^^;)
17日(日)は、渋谷REXで、ButterFlyKiss主催イベント「BFK_presents_A chain of synthesizerVol2」。
昨年の9月(だったか)に、ドラムの山田わたるさんとギターの是永功一さんとともにサポートさせてもらったButterFlyKiss。会場も同じ渋谷REXで、日曜日は主催イベントを見学させてもらいました。
沢山の出演者で長い時間のライブだったんだけど、楽しく、あっという間の時間でした。出演者の皆さん、お疲れさまでした。
ライブ、楽しいですよね。
観てるのも楽しいけど、ライブって、やってる方が何倍も楽しい。
ライブに限らずレコーディングとか、芸事全般、みんな好きで始めるワケでしょ。歌うコトやギターを弾くコトとか。
だけど、続けていくうちに、義務的に感じたり、強制性を感じたり、楽しくなくなっちゃう時期がある。売れるとか売れないとか、商業的な評価や価値が大きくなればなるほど、好きで始めた頃の気持ちが薄れていく。お金や人気を気にするなっていうのもムリだけど、「楽しさ」を置き去りにしてまでライブを続けていけるのかって葛藤し出す。
日曜日のイベントは、出演者みんな、「そんなコトかんけーねー」って感じで楽しくやってた。
楽しさは伝わりますね。共有する。
ステージが楽しくなけりゃ、客席が楽しいワケがない。
バンドを始めた中学生の頃の気持ちに戻ってライブしたいなぁって、ビール片手にライブを観ながら、オッサン思いました。楽しいだろうなぁって。
日曜日のイベントに参加していた出演者の何人か、ギターのこれちゃんもだけど、熊本出身。身近な各方面で熊本出身の方が多くて、それもみんな震源に近くが地元らしい。ご心配ですよね。
被災の皆さまが1日でも早く心穏やかにお過ごしになれるよう、心より祈っております。
☆ BGM : Diplo – Diplo & Friends – 17.04.2016
新年度突入「アゲオシ!」 [diary]
昨夜はWALLOP「アゲオシ!」。
サクラ散り始めた中、夜桜見物行かず押上WALLOPにお越しの皆さま、ありがとうございました。
溝口がインフルエンザで欠席。
「皆様、お疲れ様です
わたくし、今更ですがインフルエンザBにやられまして、
8日までおとなしくしていろと言われてしまいました。
明日、有休使ってもよいでしょうか
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。」
有給休暇とりやがったw
ここ最近の「アゲオシ!」生放送は、アゲオシ製作所ライブ。
本番当日夕方、平井にある溝口宅・Studio ZEROに集合して、ラップトップ並べて、生放送ライブのネタ合わせ。
ラップトップとにらめっこの我々をご覧になって、生放送ライブでなにやってるのか、さっぱりおわかりにならないだろうけど、これが結構最新機材とソフトウェアを駆使して高度なコトやってます。で、その4台のラップトップ、MacBookだけど、それをまとめているのがオーディオインターフェースなんです。
MOTUの828っていうオーディオインターフェースだけど、これが4台。縁の下の力持ち。
・・・4台とも溝口の私物なんだな。
Studio ZEROのリハーサル・ネタ合わせを終えて、機材をクルマに積んでWALLOPに行く。
溝口がいないと・・・ってより、オーディオインターフェースがないとライブが出来ない。
昨夜の「アゲオシ!」は、そんなワケで、アゲオシ製作所ライブをお休みしてのトーク生放送でした。
おかげさまで好調なセールスを記録した、アゲオシ製作所処女作、notallシングル。
お買い上げくださった皆さま、ありがとうございました。
3月上旬の発売だったけど、アゲオシ製作所作業員の誰もCDをもらってなかったw
いただいてきました、notall「Thanks a million〜ありがとう〜」。
昨夜、notallちゃんたち4人とも、打ち合わせでWALLOPにいたんだよな。
サインもらっておけば良かった。ヒロシは「サインあればすぐヤフオクで売れる」って言ってたけどw
アゲオシ製作所として記念すべき作品になったのはもちろんだけど、楽曲としてすごく気に入ってます。よく出来てるなぁって。
考えてみれば、アゲオシ製作所、20年も前ではあるけど、時代を彩ったファミリーの音楽を作っていたクリエイターたちの集まり。「よく出来てる」のも当たり前かも知れません。
最近音楽制作の規模が小さくなっちゃって、音楽プロデューサーが4人も5人も集まって1枚のシングルを作るなんてプロジェクトはないから、20年前のCDバブル頃並の規模での制作が、懐かしく、居心地が良かったのもあるんでしょう。大切な作品になりました。
あらためて、notallちゃんたち、WALLOPスタッフの皆さま、ありがとうございました。
アゲオシ製作所作業員と、エンジニアリングや演奏をしてくれた「孫請け企業」のみんな、ありがとう。
CDをお買い上げくださった皆さま、notallファンの皆さま、ありがとうございました。
これからもアゲオシ製作所をよろしくお願いいたします。
今月の「アゲオシ!」は終わったけど、アゲオシ製作所フル稼働中です。溝口有給休暇取り消し。
「Trap」っていう音楽ジャンルにチャレンジ中。
先生のお見舞い行ってきました。
足の痛みもほとんどないそうで、なによりお元気そうで良かった。
日常生活含めしばらくご不自由が続くけど、早く回復されるよう祈っております。
BUZZ LEAGUEごひいきの皆さまも、先生のカルシウムが増えるよう祈ってください。
相変わらずサカナは食いません。
あっ、溝口さんの回復も祈ってます<(_ _)>
☆ BGM : Skrillex and Diplo present Jack Ü